新着情報一覧

4月の日帰りキャンプ

もうすぐ春らしい暖かな日がやってきますね!

4月の日帰りキャンプ情報を掲載しました。

半年ぶりに水系プログラムが戻って来ましたよ!
・4/7=ハイキング
・4/14=川の生き物探し
・4/21=海釣り
・4/28=潮干狩り

みんなで楽しく外遊びに出かけましょう!!

2024年03月14日

2/23-25スキーキャンプの中止決定

今回はとても残念なお知らせで大変恐縮です。

「2/23-25こどもスキーキャンプかたしな高原」は、本日2月1日(木)営業開始時点でお申込み者様数が少なく、催行の見込みがないことから「中止とさせて頂く」事が決定いたしました。
ご期待に添うことができず、心よりお詫び申し上げます。

当キャンプを楽しみにして頂いていた皆様には大変申し訳ございません。
今回は残念ながら中止となりましたが、こども達の成長に寄与できるキャンプを企画して参ります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

※お申込み頂いたみなさまへは2月1日(木)付で個別にメールでご案内をしております。
ご確認の程、宜しくお願い申し上げます。

2024年02月01日

2月スキーキャンプの宿泊先決定

12/26-28期間中に下見を行い、2/23~25スキーキャンプで調整中だった宿泊先が決まりました。

宿泊先:尾瀬倶楽部(旅館)みなもと さんです!

いつも利用している「民宿かねたや」さんのご親戚で、若旦那さんはSAJスキー学校の指導員もされています。

ご主人も優しくて、団体のリピーターも多くいとても人気のあるお宿です。
とてもキレイで広々とした宿泊先ですよ!

2024年01月02日

1/14日帰りキャンプ(アイススケート)の受付について

2024年1月14日の日帰りキャンプ「おもしろアイススケートにチャレンジ!」の受付を、本日この後に開始致する予定です。

当初記載してた集合/解散時間から変更になっていますので、お確かめの上でご予定ください。

みなさまのご参加をお待ちしております!

2023年11月28日

1月の日帰りキャンプ

最近、一気に朝晩が冷え込んできました。。。
冬ももう、すぐそこに来ている感じがしますね!

1月の日帰りキャンプ情報を掲載しました。

1月は冬らしいプログラム満載ですよ!
・1/14アイススケート
・1/21ソリ遊びとスノーモビル乗車体験
・1/28イチゴ狩りとビーチコーミング

1/21ソリ遊びとスノーモビル体験は山梨県にある「カムイみさかスキー場」に貸切バスで行きます!

ソリ遊びもさることながらリーダーとの雪遊び(雪に埋もれる・・・)は超楽しいです!
スノーモービル乗車体験もあるので普段乗れない乗り物にもチャレンジしてみましょう!
ナップの日帰りキャンプで貸切バスに乗るのはとても珍しいです。
雪のあるところに行くのはワクワクしますね!!

風邪を引かないようにうがいと手洗いをしっかりして、冬のキャンプを楽しんで下さい!
ご参加お待ちしてます!!


2023年11月15日

1/6~8スキーキャンプについて

当初は白馬五竜スキー場でのスキーキャンプを計画しましたが、かたしな高原スキー場で募集することになりました。

キャンプの内容は12/26-28コースと変わりませんが募集人数(定員)が少なくなる見込みです。

みなさんのお申込みをお待ちしております!

2023年11月06日

今冬スキーキャンプのお知らせ

大変お待たせ致しました・・・
この冬のスキーキャンプ情報を掲載しました!

いまだ新年明けのコースは現地スキー場や宿泊施設と調整中なのですが、年末コースは設定ができましたのでお先にお知らせ致します

受付開始は11月6日(月)10:00を予定しています

みなさんのお申込みをお待ちしております!!

2023年10月31日

12月日帰りキャンプ

秋も少しずつ深まってまいりました。。。

12月の日帰りキャンプ情報を掲載しました。

ナップ版・逃走中!はハンターになったリーダー達から逃げ延びながら、色々なオリジナルミッションをクリアするナップオリジナルゲームです。

みんなで協力しながら一日中逃げ回って、時には追いかけ回して?!頑張りましょう!

秘密基地作りは10月に実施予定でしたが、雨天中止となってしまったので再度企画しました。前回参加出来なかったこども達も、そうでなかったこども達も一緒に色んな遊びをしましょうね!!

現在も運動会シーズンだと思いますが、怪我をしないように頑張ってくださいね!!

12月もみなさんと一緒に楽しい活動ができるのを楽しみにしてます!

 

2023年10月26日

10月の日帰りキャンプ 受付について

夏も真っ盛りでうだるような暑さの毎日ですが、熱中症対策をして暑さに負けないでしっかり外で遊びましょう!

10月の日帰りキャンプの情報を掲載しました。
掲載プログラムはだんだんと秋の気配となってきました。

申込み受付開始は8月10日(木)17:00前後の予定です。
富士山キャンプ終了翌日なので多少の前後はお許し下さい。
(17:00を目処に準備が整い次第受付開始します)

みなさんと一緒に楽しい活動ができるのを楽しみにしております!!

2023年08月05日

8-9月の日帰りキャンプ受付について

8-9月の日帰りキャンプ情報を掲載しました。

受付開始は6月30日(金)お昼の12:00を予定しています。

水系プログラム(サーフィン・カヤック)最後の月なので、ぜひ思いっきりビシャビシャになって下さい!
※サビキ釣りも年内の最後です

サツマイモ掘りに初チャレンジします!
いつもお世話になっている観光農園にいきます。
サツマイモ好きの校長としてはでっかいお芋が取れるのが楽しみです!!

みなさんと一緒に楽しい活動ができるのを楽しみにお待ちしております!!

2023年06月29日

2023夏 宿泊キャンプについて

今夏も宿泊キャンプを計画しています。

5月26日(金)ごろまでに当ホームページにて詳細のアナウンスを予定しています。
(受付開始は6月上旬を予定しています)

もうしばらくお待ち下さい!

2023年05月21日

7月の日帰りキャンプ受付

そろそろ薄着の日も増えてきましたね!
キャンプ活動がしやすい季節がやってきました!

7月の日帰りキャンプ情報を掲載しました。
今年もサーフィンに行ったりスノーケルで魚を探しにチャレンジしましょう!
ぜひお誘い合わせのうえご参加下さい!

2023年05月21日

6月の日帰りキャンプ受付

6月の日帰りキャンプ受付開始しました!

5/8の新型コロナウィルス5類移行処置に伴い、活動方針や日帰りキャンプ参加手引き書などが更新されました。

■更新された資料
・5/8以降のキャンプ活動について(旧感染症対策ガイドライン)
・日帰りキャンプ参加手引き書
・参加用健康チェック表

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

5月末から6月上旬にかけて、川崎市立各小学校にナップのチラシ配布が再開されることになりました!(2019年以来四年降りです・・・)

各校の方針により配布されない学校もありますが、ほとんどの学校で配布予定となっております。

少しづつですがキャンプ中の制限を無くして、こども達の活動も以前に近づけていく予定です。
今後ともよろしくお願いいたします!

2023年05月11日

4月・5月の日帰りキャンプ受付

桜も咲き始め春真っ盛りですね!
もうすぐ新年度!新しい学年、新しい学校で楽しい生活が待ってますね!!

4月・5月の日帰りキャンプ情報を掲載しました。
久しぶりの潮干狩りや海釣りのほかにも、バームクーヘン作りなどの調理プログラムも復活する事になりました!

ぜひお誘い合わせのうえご参加下さい!!

 

2023年03月21日

日帰りキャンプ・新年度からの参加費について

お知らせしておりました通り、2023年4月より日帰りキャンプの参加費が変更となります。

変更後=5,500円/1名(小学生、中学生同額)

日帰りキャンプ開始以来20年間以上参加費を変えずに参りましたが、新型コロナによる活動収入減に加え、各交通機関の運賃値上げをはじめ昨今の経費上昇によって運営維持が非常に厳しい状況の下、活動維持のために参加費の変更をさせて頂くこととなりました。

ぜひ今後もみなさまの変わらぬご参加をお待ちしております。

理事一同

2023年03月21日

日帰りキャンプ 2023年4月以降の中学生の参加枠について

2023年4月より、一部日帰りキャンプの中学生枠を設定いたします。
中学生の参加対象者は当面の間ナップ参加経験のあるご家庭の生徒に限らせて頂きます。
※今後の参加状況等を見極めながら変更する可能性もあります。

参加費は小学生と同じ設定ですが、実費と交通費は中学生料金となります。
金額については詳細をご確認頂きますようお願い致します。

2023年03月21日

日帰りキャンプの実施目安人数の変更と2023年度からの参加費について

 

この度、表題の通り実施目安人数の変更と2023年度(2023.4月から)の参加費が変更となります。

実施目安人数:現在=5名 → 変更後=10名(2023年2月から変更)

参加費の変更:現在=4,400円/小学生1名 → 変更後=5,500円/小学生1名(2023年4月から変更)


 

これまでなるべく以前と変わらぬ条件で活動を続けてきましたが、長引くコロナ禍において以前と比べて参加者の受入が極端に減ってしまったことにより、運営の維持が非常に厳しい状態となっています。

いまの世の中、なんでも値上げ値上げの最中で大変心苦しくありますが、当活動の維持のためにぜひご理解を頂きますと共に変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

2023年01月16日

2月の日帰りキャンプ受付

2月はベリーお待ちかね?!のイチゴ狩りと、久しぶりに羽根木プレーパークで遊ぼうと思います!

昨年は大粒の甘~いイチゴがたくさんあって当たり年でした。今年はどうでしょう・・楽しみですね!!!

羽根木プレーパークでは秘密基地作りをはじめ、色々とこども達の発想に任せて自由に思いっきり遊んでもらおうと思っています!

みなさんのご参加お待ちしてます!!

 

2023年01月16日

2023年1月の日帰りキャンプ 活動予定

新年1月は久しぶりのプログラムが目白押しです!

その① 20年ぶりの初詣ハイキング!

その② 3年ぶりのアイススケート!

その③ 1年ぶりの日帰りスキー!

寒さに負けるな!思いっきり外で遊びましょう!!

2022年12月06日

冬のスキーキャンプ受付開始!

今冬のスキーキャンプ受付を開始します!

今冬は新しい試みにもチャレンジしてみます。
中級者以上は少人数限定でスクール形式で実施予定です。

ぜひご参加下さい!!

2022年10月29日

12月の日帰りキャンプ 活動予定

12月の日帰りキャンプの受付を開始しました!

12月は山系プログラムのボルダリングやハイキングです!
身体をいっぱい動かして寒さに負けずに遊びましょう!

2022年10月29日

11月の日帰りキャンプ 活動予定

11月の日帰りキャンプの受付を開始しました!

11月はミカン狩りにハイキング、そして地引き網とバラエティーにとんだ活動です!
気候の安定して過ごしやすい時期ですのでぜひ思いっきり自然の中で遊びましょう!

2022年10月08日

10月の日帰りキャンプ 活動予定

10月の日帰りキャンプの受付を開始しました!

久しぶりのプログラムをそろえてみました!
ハイキングは新しいコースを企画してみました。(20年ぐらい前にやったことありますが・・・)とても気持ち良く歩けるコースですよ♪
逃走中は人気企画ですのでお早めのお申込みをお勧めします!!

2022年09月07日

9月の日帰りキャンプ 活動予定

9月の日帰りキャンプの受付を開始しました!

暑い時期定番の「サーフィン」や「カヤック」の他に、川遊びメインの活動もありますヨ!
9月はまだまだ残暑厳しい季節です。
水系プログラム最後の月ですので元気いっぱい参加して下さい!

2022年08月15日

7月の日帰りキャンプ 活動予定

7月の日帰りキャンプの受付を開始しました!
7月は1年ぶりの「サーフィン」や「スノーケルで海遊び」などの予定です!
関東も梅雨入り発表がありましたが、夏に向かって暑くなる一方(のはず・・・)です!
7月も元気いっぱい活動しましょう!

2022年06月06日

感染拡大防止ガイドラインと健康チェック表の更新

先月の理事会において、新型コロナウィルス感染拡大防止ガイドラインの改定がありました。
(文部科学省の対策発表に基づき表記を簡素化しましたが、引き続き感染拡大防止に努め、今後も適切な対策を施して参ります)

また上記に伴い、参加用健康チェック表も一新されました。ご参加の際は「新しい健康チェック表」をご利用の上、ご提出をお願いします。
2022年06月06日

2022春スキーキャンプについて

今春スキーキャンプの受付を開始します。

企画をするか相当悩みましたが、期待している声が耳に入る度に「なんとかせねば・・・」と夢にまで出てきましたので思い切って企画してみることにしました。

しかしながらまだまだオミクロン株の感染拡大は収まっていない様相です。
参加については新しい「参加手引き書」を熟読の上で各ご家庭でご判断頂き、参加する場合は各自でしっかり感染対策をするようにお願いします。

校長 寺田

2022年02月24日

3月の日帰りキャンプ 受付開始

3月の日帰りキャンプの受付を開始しました。

イチゴ狩りは3月が最後の企画です。
晴れていれば暖かな日差しの中で海岸遊びも楽しめます!

ボルダリングと公園遊びは半年ぶりの企画です。
そばにある公園で、遊具で遊ぶも良し!みんなで鬼ごっこやケイドロでも良し!
いつも楽しく遊んでいます。

こんなご時世ですが、気をつけながら少しでもこども達が外で遊べるように活動してます!

2022年02月10日

2/13日帰りキャンプ ソリ遊び&スノーモービル体験コース追加

2/13「おもしろスキーにチャレンジ”!」にソリ遊びとスノーモービル体験コースを追加しました。
スキーは出来ないけど思いっきり雪遊びしたいこども達にお勧めです!

当コースは貸切バスでの移動に加え、昼食付のコースです。
通常と異なる設定になっていますので、コース詳細説明をしっかりとご確認下さい!

2022年01月31日

日帰りキャンプ参加手引き書(新型コロナ感染対策ガイドライン)の改訂

今月中旬から国内においてもオミクロン株による感染急拡大が続いております。
1/19に行われた当校定期理事会において、現況を踏まえた今後の運営方針について検討いたしました。

結論として、当校活動はこども達の成長に必要不可欠な教育活動であると再確認を行い、従前より実施している感染症対策を一部強化・継続しながら法令等に従い事業継続するこ
とで決議されました。

オミクロン株による感染急拡大などによる厚生労働省および地方自治体保健所などの対応変更に伴い、内容の改訂を行いました。

日帰りキャンプ参加手引き書(新型コロナ対策ガイドライン)2022.1.19改訂


今週末か来週明けにも再度、政府が定めた「基本的対処方針」の内容に改訂があるかもしれないとの噂もありますので、再度内容改訂に至るかもしれませんが、当面は「2022.1.19改訂版」にて運営して参ります。

宜しくお願いいたします。

2022年01月24日

2022年1月の日帰りキャンプ

2022年1月の日帰りキャンプ受付を開始しました。

今回は初企画、初チャレンジの「ソリ遊びとスノーモービル体験」をやってみます!!
絶対楽しいヤツです!

ご参加お待ちしております。

2021年12月21日

スキーキャンプ1/8~10コース【中止のお知らせ】

当該コースのキャンプは中止となりました。
お申込頂いている皆様には12/14付で取り急ぎメールでお知らせしています。
(後日お電話でもお知らせいたします)

既にお申込頂いている皆様およびご検討頂いていた皆様におかれましては大変申し訳ございません。
今後ともご期待に添えるよう尽力いたしますので宜しくお願いいたします。

2021年12月14日

2021-22 スキーキャンプ受付開始!

お待たせ致しました!
2021-22冬 スキーキャンプ受付開始しました!

後はたくさん雪が降るのを待つだけです。
今冬から体育館レクゲームを復活する予定です。
この冬も新型コロナやインフルエンザに気をつけながら楽しいスキーをしたいと思います。

お待ちしております!!!

2021年11月19日

12/5日帰りキャンプの企画決定!

12/5は新企画!初挑戦!!
ナップ版の「逃走中!」をやってみよう!ということになりました。

こどもの国を舞台に、こども達と一日遊び回りたいと思います。
ご参加お待ちしております!

2021年11月11日

12/5日帰りキャンプの企画変更について

当初企画の「クライミングと公園遊び くりはま花の国コース」は諸事情により企画内容を変更いたします。(ご検討中のみなさまには大変申し訳ございません)

現在、新企画を検討しています。

詳細が決まり次第、ご案内いたします。
宜しくお願いいたします。

2021年11月09日

2021-22シーズン スキーキャンプについて

現在、以下の日程で実施を検討しています。
詳細はまだ決まっていませんが11月中旬頃にはアナウンス出来るように進めています。

・2021年12月26日(日)~29日(水)(3泊4日)

・2022年1月8日(土)~10日(月祝)(2泊3日)

 

いましばらくお待ち下さい!

 

2021年11月01日

12月の日帰りキャンプ受付開始

本日(11/1)より12月の日帰りキャンプ受付開始しました!

新型コロナもこのまま落ち着いてくれるといいですね!
心と体のためにもみんなでしっかり外遊びしましょう!

2021年11月01日

8/17-18宿泊キャンプ 「中止のお知らせ」

本日(8/15)キャンプ利用予定施設(みの石滝キャンプ場)より連絡がございました。

先週より降り続いている雨によって、キャンプ予定地域の累積降水量が増してきています
8/15-11:00am現在、当該地区に土砂災害警戒情報および避難指示が発出されています。

「週明けも降雨が続くと予想され、こども達に万が一があってはならないのでキャンプ場を閉鎖する」とお知らせを頂きました。

大変残念ではありますが、参加児童の安全確保を最優先とし「キャンプの中止」を決定いたしました。

取り急ぎ今回の決定について、参加予定の皆様へ個別にメールで送信しております。
ご登録メールアドレスをご確認下さい。

宜しくお願いいたします。
ナップこども自然学校。

2021年08月15日

今夏の宿泊キャンプについて(緊急事態宣言発出への対応)

■今夏予定しております宿泊キャンプの対応についてお知らせします

8/2より神奈川県も緊急事態宣言の対象地域となりましたが、宿泊利用予定施設は引き続き利用可能との回答がありましたので、感染症対策を万全にして継続いたします。

参加予定の保護者様におかれましては、実施可否についてご心配かと思います。

緊急事態宣言発出により、一部内容変更などもあるかもしれませんが、出来ることを工夫して運営して参ります。

宜しくお願い申し上げます。

2021年08月01日

宿泊キャンプについて

今夏は1泊2日の宿泊キャンプを2コースのみ企画しました。7月9日(金)10:00~受付開始予定です。

いまだ新型コロナ感染拡大は続いていますが、みなさまに感染予防にご協力頂き、実施できるように進めて参ります。

今後,神奈川県に対して緊急事態宣言の発出などがあった場合は、運営内容が変わる可能性もありますが、少しでもこども達の思い出が残せるよう工夫しながら調整してみます。

その際はご協力をお願いいたします。

校長 寺田

2021年07月08日

7月の日帰りキャンプ受付開始

7月の日帰りキャンプの受付を開始しました。
夏を前に暑い日も増えてきましたね。

まだまだ新型コロナ感染症は心配ですが、心のためにも体のためにも自然の中で遊びましょう!
しっかり感染症対策をして、日帰りキャンプに参加してみませんか?

2021年06月01日

5/23日帰りキャンプ・実施場所変更のお知らせ

東京都からの「まん延防止等重点措置」の発令、および「都知事が緊急事態宣言の要請を検討中」との一部報道があるため神奈川県内での活動に変更いたします。

変更後の実施場所=神奈川県大和市「泉の森」

以上、よろしくお願いいたします。

 

2021年04月20日

折り紙の寄付のお願い

現在、新型コロナ対策で移動の電車やバス車内で極力会話を控えているため、時間つぶしに折り紙を作って遊んでいます。

折り紙の寄付を頂ける方を探しております。
是非ご協力をお願い申し上げます。

2021年04月07日

5月の日帰りキャンプ受付開始

5月の日帰りキャンプの受付を開始しました。

新学期も始まり新しいお友達も少しずつふえていきますね。
心のためにも体のためにも、たまには自然の中で遊びましょう!

しっかり感染症対策をして、新しいお友達と一緒に日帰りキャンプに参加してみませんか?

2021年04月07日

春スキーキャンプについて

今春のスキーキャンプは緊急事態宣言の解除目処が不透明のため、誠に残念ながら見送ることにいたしました。

修学旅行や自然体験教室など、学校における様々な校外活動が中止または延期となっている中で、せめて春休みだけでもこども達に活動の場を設けられればと準備を進めて参りましたが、政府および自治体からの緊急事態宣言下における「県境をまたぐ活動の自粛」「団体による宿泊活動の自粛」などのアナウンスを無視するわけにもいきませんでした。

昨夏に続く学校長期休み中の活動見送りは、当校にとっても存続の意義を問われる事態となっています。

新型コロナウィルスの影響下におかれて早1年以上がたちましたが、一日でも早くワクチンなどの普及により新型コロナが収束することを願うばかりです。

今春のスキーキャンプを楽しみにしていたこども達には大変申し訳ありませんが、来冬のスキーキャンプが実施できることを期待して待っていて下さい。

2021年03月10日

新型コロナ対策による募集要項および運営方法の改訂についてお知らせ

2021.1.25

この度の新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言発出に伴い、日帰りキャンプの募集要項および運営方法を一部改訂致しました。

主な改訂内容
・募集要項
・グループ編成
・キャンセル規定 など

詳しくは「新型コロナウィルス対策ガイドライン(兼 日帰りキャンプ参加手引き書)」でご確認ください。

以上、よろしくお願いいたします。

2021年01月25日

参加対象年齢など一部改訂について

2020.11.25理事会において検討の上、以下の変更を決議いたしました。

■日帰りキャンプ
12月実施キャンプより試験的に以下の新要項で募集いたします。

・対象年齢の追加=兄弟姉妹で参加の場合は年長からを対象とする
・募集人員の変更=15名(1グループ5名編成)
・食品を扱うまたは調理を伴う体験プログラムの再開

■宿泊キャンプ
今冬のキャンプは以下の年齢(条件)を対象として追加します。

・対象年齢の追加=兄弟姉妹で参加の場合は年長からを対象とする

ナップこども自然学校では9月再開以降、新型コロナウィルス感染症の拡大を防止するため、通常の参加者の安全確保のための約束やルールの他に、感染拡大防止のための対応をさせて頂いています。
またご参加に当たっては当校策定のガイドラインをご理解の上、参加者各自でも対策をするようにお願い致します。

ご協力をお願いいたします。

※対象学年、募集定員等は、その都度の社会情勢と感染症拡大の影響を鑑み、適宜変更する場合があります。

2020年11月26日

日帰りキャンプのアルバム(写真サイト)オープン

9月再開時よりご要望頂いておりました「日帰りキャンプの写真を見たい!」のご要望にやっと対応出来ました。
時間がかかってしまいましてスミマセン。

10月から11月15日までの分は、昨日すでに各参加者保護者様にはメールを出しましたのでご確認下さい。
「参加者(とご家族)のみ」ご覧頂けるようにパスワードを設定してあります。

今後もキャンプ毎にアルバムを作成していきます。
解散時にアドレス(QRコード)とパスワードをおしらせする予定です。

2020年11月18日

川崎じもと応援券の取扱い開始しました!(2020.11.16追記)

2020.11.16追記
「川崎じもと応援券」は【日帰りキャンプのみ取扱い可能】です。
宿泊キャンプは参加費の支払先が異なるためご利用頂けません。
予めご了承下さい。

*****************************************

11月より川崎じもと応援券の取扱いを開始いたしました!

日帰りキャンプの参加費に応援券をご利用頂けますのでご活用下さい。

取扱い開始に伴い、参加費のお支払い方法が暫定的に選択できるようになります。
(2021/3/31まで)

--------------------------------------------

・お振込(従来通り)

・川崎じもと応援券+現金(当日支払い)

・現金払い(当日支払い)

--------------------------------------------

【川崎じもと応援券・現金ご利用時のご注意】

・川崎じもと応援券(および現金払い)ご利用時はおつりがでません。
 おつりが発生しないようにご準備の上、当日お支払い下さい。
・実費には川崎じもと応援券はご利用頂けません。
 予めご了承下さい。

また当日支払いであっても、参加キャンセルをした場合は規定に従ったキャンセル料が発生いたします。
※キャンセル規定「日帰りキャンプ参加のためのご案内書(コロナ対策版)
こちらについても予めご了承下さい。

 

2020年11月04日

日帰りキャンプの参加年齢制限緩和のお知らせ

9月より再開しました日帰りキャンプでは、新型コロナウィルス感染症対策の一環として参加対象年齢を小学3年生以上(兄弟姉妹の場合は小学1年生~)としていましたが、5週間の活動の中で小学1年生の単独参加でも支障が無いと判断し、この度11月実施コースより参加対象年齢を引きげます。

新・参加対象年齢:小学1年生~(11月実施コースより)
※ただし、引き続き「新型コロナ感染症対策を理解・実施出来るこども達」とさせて頂きます

引き続き、感染症対策に万全を期して運営して参ります。
よろしくお願いいたします。

2020年10月21日

LINEによるお知らせ

今般の環境変化に柔軟に対応し、皆様に素早く各種のご案内が出来るようにLINEによるお知らせ方法を遅ればせながら導入することになりました。

今後、当校よりキャンプの最新情報をご希望の場合は「LINEでお友達追加」をお願い致します。

「日帰り/宿泊キャンプのご案内」「キャンプの募集開始日」「各種イベントのご案内」「緊急事態による事業の自粛」などを都度、月1~3回程度の頻度でお知らせいたします。

是非、ご活用頂けますようお願いいたします。

2020年09月14日

9月再開に向けた準備(2)

平素より当校事業にご賛同頂きまして誠にありがとうございます。
校長の寺田です。

8/18に行われた臨時理事会において、9月中旬以降より日帰り活動を再開することで決まりました。

実施にあたりましては、内閣官房新型コロナウィルス感染症対策分科会により8/7に提言された「今後想定される感染状況と対策について」の内容から、川崎市および活動対象地域がステージⅢの指標④⑤⑥の全て(流行地域)に該当した場合は状況を鑑みながら活動の可否を検討いたします。
※出典:内閣官房
新型コロナウィルス感染症対策分科会「今後想定される感染状況と対策について

また6月に当校で独自に策定した「新型コロナウィルス対応ガイドライン」と文部科学省の学校運営指針を参考に児童の安全確保に努めながら運営して参ります。
出典:文部科学省
※「新型コロナウィルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイドライン
※「小学校、中学校および高等学校等にかかる感染事例などを踏まえて今後求められる対策等について

完全にゼロリスクになるわけではありませんが、一人一人が感染予防対策を万全にして活動できるようにしましょう。

2020年08月19日

9月再開に向けて準備中

 

ナップキャンプ参加者・保護者各位

平素より当校事業にご理解を賜りまして誠にありがとうございます。

当校においては、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、3月より活動を自粛して参りました。

7月の再開を目指しておりましたが、7月に入り首都圏を中心に感染者が増えてきたことを踏まえ再開が見送りとなってしまいました。

8月での活動再開を模索して参りましたが、現在のところ川崎市や横浜市でも引き続き感染拡大傾向である事を踏まえ、8月中は活動をしないことになりました。
一部の受け入れ先などからも「こども達の健康を第一に!」とご配慮の声を頂き、もう少し様子を見ることになりました。

やっと梅雨も明けて、私共スタッフも夏らしい日差しのもとでたくさんのこども達とキャンプ活動を楽しみたい気分でいっぱいですが、とても残念です。

9月の活動に向けてガイドラインの見直しなど、安全に活動できるよう準備を進めていきますので、もうしばらくお待ち頂ければと思います。

 

今夏はナップが活動を始めて以来、25年目にしてはじめてキャンプ活動のない夏となりました。
とても不思議な感じがする毎日です。

学校も夏休みが短くなり、一部は補講なども実施されていて、各ご家庭でも例年にない日々に対応しながらお過ごしのことでしょう。

今夏はナップではキャンプが出来ませんが、感染防止策を工夫しながら少しでもご家族で夏を楽しんで頂ければと思います。

9月にはみんなで遊べるようになりますように!

校長 寺田

2020年08月03日

日帰り活動再開の見送りについて

7月より段階的に活動再開を予定しておりましたが、7月上旬より関東1都3県において新規感染者が急増していることをうけ、昨日臨時理事会において以下の判断をいたしました。

7/19=活動再開は見送り

7/26=今後の情勢を鑑み判断

「こども達の健康と安全確保が第一である」との従来からの考えに基づき、再開にはもうしばらく現状分析が必要と判断しました。

活動再開を進めていた折、楽しみしていたこども達の期待を裏切るような結果で大変申し訳ございません。
何卒、ご理解を賜れますようお願い申し上げます。

理事一同

 

2020年07月15日

日帰りキャンプ 再開のお知らせ

先日もご案内のとおり、7月より段階的に活動を再開する予定となりました。

つきましては7月は以下の予定で日帰りキャンプの実施を予定します。

■7/19(日)おもしろカヌーで水上運動会にチャレンジ!
■7/26(日)おもしろ川の生き物探しにチャレンジ!
※7/26は当初は海釣りの予定でしたが8月以降の予定となりました

活動再開にあたり、今般の環境下で活動を行う上でのガイドラインを策定致しました。
ご確認下さい。

「日帰り活動における新型コロナウィルス感染の拡大防止に対応した活動について」
(対策ガイドライン)

完全にゼロリスクで活動できるわけではありませんので、スタッフ共々注意を払いながらとなりますし、まだまだ制約の多い中での活動となりますが、少しでもこども達がのびのび遊べる環境作りに配慮できればと思っております。

手探りの状態での再スタートとなりますが、こども達の心と体に寄り添えるような活動にしたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ナップこども自然学校 校長・寺田

2020年06月29日

日帰りキャンプ 活動再開予定のご案内

平素より当校事業にご理解を賜りまして誠にありがとうございます。
3月より続いて参りました活動自粛もそろそろ4ヶ月間に及びそうです。

今月に入り学校も徐々に再開をはじめ、各自治体によって差はありますが様々な工夫をしながら再開に向けて動き出しました。

先週の臨時理事会の結果、当校の活動も7月中旬以降より再開の予定となりました。
まずは月に1回から2回程度、10人~15人を対象に様子を見ながらの活動となりそうです。

現在、安全に活動するためのガイドラインを作成しておりますので、詳しい対応につきましては今後WEBにてご案内して参ります。

梅雨に入りジメジメとした日々がしばらく続きそうですが、少しずつでも明るい(活動再開の)ニュースがお届けできればよいかと思っております。

マスク熱中症など感染症とは別の懸念が出てきていますので皆様お身体ご自愛下さい。

■新しい生活様式における熱中症予防について(環境省・厚生労働省)

2020年06月22日

6月中事業再開見送りについてのご案内

平素より当校事業にご理解を賜りまして誠にありがとうございます。

さて、神奈川県においては5/27に緊急事態宣言の解除を受けて休業要請が全面解除されました。
それに伴い、当校事業の再開時期について5/30臨時理事会において検討いたしましたが、現状の感染流行状況と感染予防対策の有効性を鑑み、児童・生徒を対象とした活動再開には時期尚早であると判断いたしました。

6月中の事業については引き続き自粛とし、7月以降の事業については今後2週間おきを目安に都度の社会情勢を見定め、事業再開時期について検討を進めることとなりました。

早期の事業再開をご要望いただいております皆様には、ご期待に添えず誠に遺憾でございます。
検討の経緯について校長の寺田よりナップこども自然学校ブログに説明が掲載されていますのでご確認いただければと思います。

ナップろぐ https://npo-napkids.org/naplog/

みなさまには大変ご迷惑とご心配をおかけいたしますが、どうかご理解をいただけら幸甚に存じます。
今後ともNPO法人ナップこども自然学校をよろしくお願い申し上げます。

理事一同

2020年06月01日

緊急事態宣言解除後における当校の運営について

この度の緊急事態宣言の解除により、今後の活動再開に向けた方針作成を理事会において進める予定です。

ただし緊急事態宣言は解除されましたが、完全に事態が収束したわけではありませんので、活動再開時期と方法については慎重に検討する必要性があると思います。
当校の活動再開は現在のところ未定であります。

ナップこども自然学校では常日頃より保護者の皆様と協力しながらこども達の体験学習を推進してまいりました。

今回も皆様の貴重なご意見を新型コロナ対策に役立てたいと考えております。

良いアイデアをお持ちの保護者の皆様は、こども達に経験学習の機会を設けるためにもぜひ今後の活動再開に向けてご提案をお願いいたします。

info@npo-napkids.org(お名前とご連絡先を明記の上、ご協力をお願いいたします。)

一日でも早く、こども達が元気に走り回って笑顔でいられる日々を取り戻せるよう頑張りましょう!

 

2020年05月27日

4月以降の事業自粛について(5/6追記)

平素より当校事業にご理解を賜りまして、誠にありがとうございます。

この度の新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、当校事業につきまして4月以降の活動を当面の間、自粛することを本日の臨時理事会において決定いたしました。

活動再開の目処についてはその時の社会情勢を鑑み、安心して活動が出来る判断が出来た際に当校ホームページにてお知らせ致します。

またこれを受けまして、6月以降の日帰り活動受付開始を延期(または中止)いたします。

万全な予防策を打ち出すことが出来なかったため、今回の決断となりました。
活動を楽しみにしていたこども達に、万策尽きたと言わざるを得ず、また保護者の皆様にこのようなお知らせをすることに大変申し訳なく思いますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの脅威が終息し、落ち着きを取り戻せましたら、またみなさまにお目にかかれることをスタッフ一同楽しみにしております

受付再開時期につきましては、今後の状況を見ながら判断をしていきますので、当校ホームページでご確認いただきますようお願いいたします。

早くこども達が思い切り遊べる日々が戻ってきますよう願います。

ナップこども自然学校 理事一同

■4/10追記
4月以降参加申込みされている方達には4/4付でご登録頂いているメールアドレスに自粛のご案内をメール送信しています。
設定によっては「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性もありますのでご確認下さい。ご登録のメールアドレスが変更または違う場合(申込時に自動受付メールを受信していない)は恐れ入りますがご一報下さい。
以上、よろしくお願いいたします。

■5/6追記
先日の政府および神奈川県知事発表の緊急事態宣言延長を受けて5月の日帰りキャンプは事前の案内通り全て中止とします。

6月の日帰りキャンプにつきましては、5月下旬ごろに実施可否について状況判断をする予定となり、実施可能の判断以降に受付を開始致します。

7月の日帰りキャンプは5/11(月)より受付開始予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響が7月に収束している見込みが現在のところ不確定のため、活動時の感染防止策が十分確保できる状況となるまで活動(受付)を行いません。6月の日帰りキャンプ同様に、実施可能の判断が下りた段階で受付を開始します。
以上、よろしくお願いいたします。

2020年05月06日

電話受付の一時休止について

この度、新型コロナウィルスの問題を受け、当校事務所の電話受付を一時休止いたします。

休止期間:2/29~無期限(4/1時点)

上記休止期間中のお問合せなどには全てメールで対応させて頂きます。
お問合せ用アドレス: info@npo-napkids.org

※返信にお時間を要する場合がありますがご理解を頂けますようお願い申し上げます

 

上記期間中の「宿泊キャンプに関するお問合せ」は、

宿泊キャンプ用問合せアドレス: info@nap-outdoors.co.jp
まで送信して下さい。

 

皆様にはご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

2020年02月28日

新型コロナウィルスの問題を受けて

平素より当校事業にご理解を賜りまして、誠にありがとうございます。

今回の新型コロナウィルスの問題をうけて3月1日および3月8日の日帰りキャンプは運営自粛を決定しております(2/26付)

3月15日のコースは今後の情勢を見据えて3/9~11の間で判断を予定しています。

また3月後半に予定されている春スキーキャンプの運営につきましては、現在のところ中止の判断はしておりません。

しかし、現在の政府発表では判断材料に乏しく、運営判断がつきかねています。

直前の判断になる可能性もあることを、ご理解を頂けますことをお願いいたします。

校長 寺田

2020年02月28日

3月の日帰りキャンプ 新規受付の一時中断

3月の日帰りキャンプ新規申込の受付は、当面見合わせます。
運営方針が決まり次第、お知らせいたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

2020年02月21日

参加手続き変更のお知らせ

2020年2月17日(予定)の日帰りキャンプお申込み分より、WEBお申し込み受付後の参加手続き方法が変わります。

このたび、お手続きの簡素化と環境資源保全の観点から、参加手続きのペーパーレス化を進めることになりました。

■変更点:資料の発送がなくなります
→受付完了メールに記載の専用サイトおよびURLで資料をダウンロードしてご利用下さい

詳しくは「日帰りキャンプ実施要項ページ」に記載があります。
以上、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

2020年02月05日

2020春スキーキャンプ情報

2020春シーズンのスキーキャンプ情報を掲載しました。

受付開始は2/6~を予定しています。

大暖冬による雪不足でスキー関係者にとっては大変なシーズンですが、滑れるところがある限りやりますよ!(行ける範囲で・・・ですが)

2020年01月31日

2019-20冬スキーキャンプ募集情報掲載

2019-20冬スキーキャンプ募集情報を掲載しました!

申込受付開始日が、お申込み方法によって異なりますのでご注意下さい!!

WEB先行受付=10/28(月)10:00~
電話受付=10/29(火) 10:00~
※WEB受付開始日は電話でのお申込みは受付できません

2019年10月10日

台風接近に伴う8/11~14大島キャンプについて

昨日発生した台風10号が日本にゆっくりと近づいています。

このまま北上した場合、8/11~14海の大冒険キャンプ大島の運営期間中に影響が出るかもしれません。

まだ台風10号が日本から遠いエリアにあるため詳しい予想は立てられませんが、現状考えられる以下の可能性と、その際どうなるのか(対応)について記します。

 

パターン(1) 8/11の往路=就航 8/12、13の現地運営は問題なし。しかし8/14の復路が欠航の見込みが出た場合

→ 8/13帰宅に前倒しをして船の座席確保に入ります。

※キャンプ期間中はお盆の最盛期に当たるため、船の座席確保が大変難しくなります。
少しでも台風が近づく可能性がある場合は8/11往路の時点でキャンプ期間の前倒しを決めて座席を確保します。
確保できた座席が現在予約の席よりも上級の席になった場合は短縮した宿泊費を座席代に充てて精算します。

 

パターン(2) 8/11に台風の影響が出て欠航の場合

→8/11は出発せず、8/12に船が動く場合は期間を短縮して8/12~14で実施します

※但し台風通過後も海上は荒れるため、翌日の便が出ないことがあります。
8/12も欠航した場合は、8/13~14の2日間では活動時間が短く、充実したキャンプは難しいのでキャンプを中止します。

 

パターン(3) 8/11往路=条件付き就航 8/12と8/13は台風の影響で現地活動は困難の予想 8/14復路=就航の場合

→キャンプを中止します。

※通常の旅行であれば現地入りかもしれませんが、現地で台風をやり過ごすのは得策ではありません。
海上が荒れていれば海水浴場は全て閉鎖となりますし、風の影響でテントが破壊されることもあります。
安全第一と考えて大事をとってキャンプは中止します。

 

台風10号が大きく逸れてくれれば良いのですが、もう少し様子を見なくては分かりません。今後の状況次第となりますので「ナップろぐ(ナップこども自然学校ブログ)」に本件について情報を記載します。

今後はそちらでご確認下さい。 校長 寺田

ナップろぐhttps://npo-napkids.org/naplog/

2019年08月07日

2019夏キャンプの情報掲載しました

夏キャンプの情報を掲載しました(写真は少ずつ昨年度の分を混ぜていきます!)

お申込みは5月23日(木)10:00~開始です!

2019年04月24日

5月の日帰りキャンプ情報掲載

5月の日帰りキャンプ情報掲載しました。
一部プログラムと日程が配布チラシと変更になりました。
お申込みの際はお間違いになりませんようお気をつけ下さい。

2019年02月25日

年末年始のお電話受付時間について

年末年始のお電話受付時間は下記の通りとなります。
とくに12/26~1/6の期間はキャンプ運営や休業日と重なりますので、
持ち物や集合場所などのお問い合わせはお早めにご連絡下さい

12/17=通常
12/18=通常
12/19休業
12/20=営業(通常時間)
12/21=通常
12/22~24=キャンプ運営中のため休業
12/25=通常
12/26~29=キャンプ運営中のため休業
12/30=10:00~15:00
12/31休業
1/1休業
1/2休業
1/3~1/6=キャンプ運営中のため休業
1/7~=通常

※お電話受付時間外はメールでの受付を行っていますが、上記休業日は返信致しかねますのであらかじめご了承下さい

よろしくお願いいたします。

2018年12月11日

冬春スキーキャンプ受付開始!!

2018-19シーズンのスキーキャンプ受付を開始致しました!!
この冬も楽しいスキーキャンプにレッツゴー!

【お申込み先】ナップアウトドアスポーツ(ナップこども自然学校受付センター)
TEL.044-888-8508
(受付時間はナップアウトドアスポーツHPでご確認下さい)
WEB受付
https://www.npo-napkids.org/FormSys/mailform2/

2018年10月23日

冬春スキーキャンプ情報掲載

2018-19シーズンの冬春スキーキャンプ情報掲載しました。

各コースの受付は10/23(火)9:30~開始予定です!

今年もたくさん雪が降りますように v(^^)

2018年09月28日

(8/8発)8/9発海の大冒険キャンプ大島 【東海汽船の運行情報】

ナップろぐに下記掲載しました

おはようございます。
東海汽船の発表があり、本日午後便のジェット船は全て条件付き出港となりました。
参加をご予定の皆様におかれましては、予定通りの集合時間でお集まりください。
条件付きの場合の詳しいお話は、竹芝客船ターミナルで担当者:山内より説明させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
校長 寺田

条件付き(★)=出港するけれども行き先の島に着岸するかは、行ってみないとわかりません。
条件が悪い場合は着岸せず(上陸せずに)にそのまま東京に戻ります。
条件付きが出た場合は、当日ご集合いただき乗船(出発)致します。
ただし、大島に着岸せずに引き返してくる可能性もありますので、当日のお迎えが必要になるかもしれない「心構えとご準備」をお願いいたします。

2018年08月09日

8/9発大島キャンプ 【お知らせ】東海汽船の情報

東海汽船による運行情報が更新されました。

明日のキャンプで乗船予定の「東京発13:50-大島行き ジェット船」の運行は明日の天候調査の結果次第と発表されました。

天候調査の結果が11:00AM頃とされていますので、皆様が竹芝桟橋に向かわれている途中、またはお集まり頂いた後での発表となりそうです。
※皆様の判断で竹芝においでにならない場合は、必ずキャンプ案内書記載の担当者までご連絡下さい。

外出先では当ホームページが更新できませんので、明日はナップのブログで詳細をお知らせしたいと思います。
ナップろぐ(ナップブログ)http://npo-napkids.org/naplog/

 

【東京発13:50-大島行き ジェット船が欠航の場合の対応】
13:50便が欠航となった場合は残念ながらキャンプは中止となります。
以下の2通りより対応をご選択下さい。

 

【参加のお取りやめをご希望の場合】
中止に伴う参加キャンセルをご希望の場合はナップアウトドアスポーツまでキャンセル連絡をお願いいたします。
電話:044-888-8508(9:30~17:30) または メール:info@nap-outdoors.co.jp

返金口座情報をお伺い致しますので、銀行名・支店名・種別・ご名義人をお伝え下さい。
メールの場合は上記口座情報の記載をお願い致します。

【お取やめに伴うキャンセル料などについて】
台風による中止に伴う参加キャンセルをご希望の場合は、キャンセル料および手数料は頂戴いたしません。
ただし、返金に伴う銀行間振込手数料は参加者様にてご負担をお願いいたします。

 

【他コースにお振り替えご希望の場合】
現在、空きのある他コースにお振り替えご希望の場合もナップアウトドアスポーツまでご連絡下さい。(空き状況はWEBお申込ページでご確認頂けます)

【お振替の手数料について】
台風による中止が原因のため、お振り替え手数料は無料です。
ただし、お振替先キャンプの参加費と当キャンプの参加費に差額が発生した場合のご入金/返金に伴う銀行間振込手数料は参加者様にてご負担をお願い致します。

 

以上、よろしくお願いいたします。

2018年08月08日

8/9発大島キャンプ 8/9の宿泊について

8/9の東海汽船運航状況は明日の発表と思われます。
明日出発できたとしても明日の夜の大島はまだ風が強い天気予報になっております。

強風の中でのテント泊は保護者の方々もご心配かと思いましたので、宿泊予定施設のロッジを予約しました。

テントで寝るには風が強いようであれば、ロッジ(室内)での就寝となります。
ロッジ宿泊の場合は別途料金が発生いたしますので、期間短縮による余剰金との精算をさせて頂きます。

あらかじめご了承下さい。

2018年08月08日

8/8発海の大冒険キャンプ大島 【速報】キャンプ短縮実施に向けて

先ほど東海汽船および大島町役場担当者に相談して参りました結果、8/8の船は欠航する確率が高いことと、雨量によってはキャンプ場が閉鎖する可能性を示唆されました。

現時点では「欠航」も「閉鎖」も発表されていませんが、集合してからの欠航や現地に到着してからの閉鎖はこども達ならびに保護者様の負担も大きいと判断し、8/8の出発は取りやめて8/9出発で調整致しました。

詳細は以下の通りとなります

 

【短縮実施 集合日時】
集合・受付:8/9(木)12:10@竹下客船ターミナル(キャンプ参加案内に記載の場所)
(乗船予定便=8/9(木)13:50発 ジェット船)
解散:8/11(土)17:50予定@竹下客船ターミナル

8/9も今後の台風の動き次第で8/9便欠航=キャンプ中止になる可能性はありますが、実施可能な確率は明日8/8よりも高いと予想しています。

企画時の予定とは変更になりますが、楽しく安全にキャンプを実施できるよう頑張りますので宜しくお願い致します。

【短縮に伴う参加費について】
期間短縮に伴う未使用経費(宿泊費、食費など)と、船舶の振替えにかかった経費を精算し余剰金が発生した場合は参加者様に余剰金を返金いたします。

8/11解散時に短縮に伴う参加費の精算を行います。
お手数ですが印鑑をご持参下さい。
※本来はお振込による返金ですが、ご協力をお願いいたします。

 

 

参加のお取りやめをご希望の場合
期間短縮に伴う参加キャンセルをご希望の場合はナップアウトドアスポーツまでキャンセル連絡をお願いいたします。
電話:044-888-8508(9:30~17:30) または メール:info@nap-outdoors.co.jp

返金口座情報をお伺い致しますので、銀行名・支店名・種別・ご名義人をお伝え下さい。
メールの場合は上記口座情報の記載をお願い致します。

【お取やめに伴うキャンセル手数料について】
期間短縮による参加キャンセルをご希望の場合のキャンセル料および手数料は頂戴いたしません。
ただし、返金に伴う銀行間振込手数料は参加者様にてご負担をお願いいたします。

 

他コースにお振り替えご希望の場合
現在、空きのある他コースにお振り替えご希望の場合もナップアウトドアスポーツまでご連絡下さい。(空き状況はWEBお申込ページでご確認頂けます)

台風による内容変更のためお振り替え手数料は無料です。
ただし、差額が発生した場合のご入金/返金に伴う銀行間振込手数料は参加者様にてご負担をお願い致します。

 

今後も台風情報と関係各所からの情報を元に、安全にキャンプが実施できるように調整して参りますので何卒宜しくお願い致します。

ご心配なことはお電話またはメールでお問い合わせ下さい。
宜しくお願いいたします。

2018年08月07日

8/8発大島キャンプ 実施について(情報)

台風13号の進路が若干変わってきましたが、いずれにしても明日の海上の状態は今日よりも悪くなる予報です。

気象庁海上予報(http://www.jma.go.jp/jp/seafcst/3010.html)

 

本日午後13:50発の東海汽船・ジェット船 東京発-大島行きは先ほど欠航が決まりました。

東海汽船・運行状況(https://www.tokaikisen.co.jp/schedule/#Oshima)

本日午後の海上状態で欠航と言うことは、明日はもっと厳しいと想像できます。
いろいろな制約上、この場で就航関係の断定はできないのですが参考にして頂ければと思います。

本日、夕方から竹芝桟橋に行って8/5コースの対応をします。
新しい情報が入りましたら夜遅くになるかもしれませんが、戻り次第更新します。

よろしくお願いします。

2018年08月07日

8/8発大島キャンプ 実施について

先ほど宿泊予定施設に確認したところ、まだ公式ではありませんが、8/8および8/9の施設閉鎖を高い確率で予想しているそうです。

仮に8/8-9の両日が閉鎖となってしまうと、キャンプ期間を短縮して8/10-11の1泊2日となってしまうため、楽しみにしている皆様のご要望にお応えできないのではないかと思っています。

最終的には東海汽船もしくは海のふるさと村の決定をもってキャンプ実施判断となりますので、今しばらくお待ち下さい。

2018年08月06日

8/8発「海の大冒険キャンプ大島」 台風関連情報

8/6(月)10:00現在、台風は関東地方に接近の予報は変わりません。今後の状況確認の一つとして「東海汽船」の運行状況ページをリンクしておきます。
参考にご確認下さい。

東海汽船・運行状況(https://www.tokaikisen.co.jp/schedule/#Oshima)

なお、東海汽船で発表する運行状況には3種類あります。

就航=通常通りの発着です

欠航=運行取りやめです

条件付き(★)=出港するけれども行き先の島に着岸するかは、行ってみないとわかりません。条件が悪い場合は着岸せず(上陸せずに)にそのまま東京に戻ります。

条件付きが出た場合は、当日ご集合いただき乗船(出発)致します。ただし、大島に着岸せずに引き返してくる可能性もありますので、当日のお迎えが必要になるかもしれない「心構えとご準備」をお願いいたします。

2018年08月06日

8/8発「海の大冒険キャンプ大島」 台風13号の影響に伴う実施について

現在、台風13号の接近が予想されております。現在の予想進路では8/8または8/9に東京付近に影響が出ると考えられます。

通常、旅行としては台風の影響にともない「交通機関の手配不能」または「宿泊先施設の手配不能」のいずれかまたは両方が中止の基準となります。

本日、当該キャンプの交通手段となる「東海汽船」に問い合わせたところ、「8/8発の船舶の欠航などは現在では判断できない」とのことです。また宿泊先となる「海のふるさと村」に宿泊受け入れについて問い合わせたところ、大島村役場の判断(指示)により営業中止の可能性はある」との事でしたが、いずれも現時点では明確な判断はできかねるとのことです。

8/8発の船舶欠航または8/8の宿泊施設の閉鎖が決定した場合は以下の対応となります。
※欠航または閉鎖の連絡があり次第、当HPおよびナップこども自然学校HPで発表します

 

1)翌日(8/9)の船に振替えが可能な場合
→キャンプ期間短縮にてキャンプを実施します
集合時間を記載しますので指定時間までにお集まり下さい

【短縮に伴う参加費について】
期間短縮の場合は短縮に伴う宿泊費の差額、食費の差額およびその他不使用経費と、振替えにかかった経費を精算し余剰金が発生した場合は参加者に余剰金を返金いたします。その際、返金に伴う銀行間振込手数料は参加者様にてご負担をお願いいたします。

【お取消をご希望の場合】
期間短縮に伴うキャンプのキャンセルをご希望の場合はナップアウトドアスポーツまでキャンセル連絡をお願いいたします。
電話:044-888-8508 または メール:info@nap-outdoors.co.jp

【お取消に伴うキャンセル手数料について】
期間短縮に伴うキャンセル希望の場合のキャンセル手数料は頂戴いたしません。
ただし、返金に伴う銀行間振込手数料は参加者様にてご負担をお願いいたします。

 

2)船舶の振替えができない場合(参加者全員分の席が確保できない場合)
→残念ながらキャンプは中止となります
ナップアウトドアスポーツまでご返金先口座情報をお知らせ下さい
電話:044-888-8505 または メール:info@nap-outdoors.co.jp

【中止に伴うキャンセル手数料について】
台風によるキャンプ中止の場合はキャンセル手数料は頂戴いたしません。
ただし、返金に伴う銀行間振込手数料は参加者様にてご負担をお願いいたします。

情報を随時更新して参りますので、参加者の皆様は当HPのご確認を宜しくお願い申し上げます。

2018年08月05日

2018夏キャンプスケジュール掲載

2018夏宿泊キャンプのスケジュールを掲載しました。

各キャンプのお申し込み受付は5月24日(木)9:30から一斉受付となっております。

お申し込みは当ホームページ・宿泊キャンプ受付サイト
または
ナップこども自然学校受付センター(ナップアウトドアスポーツ)
TEL044-888-8508 にて承ります。

皆様のお申し込みをお待ちしております!

 

2018年04月20日

空席できました!

12/26発岩鞍リゾート行き チャレンジコースで空席が若干できました!
年齢・性別が限定されてしまいますので、詳細はお電話でお問い合わせください!

TEL.044-888-8508(ナップアウトドアスポーツ 平日9:30~17:30)

実施間近となりましたが、是非ご検討ください!お待ちしております!!

2017年12月08日

レイアウト変更

当校ホームページのレイアウトを少しだけ変えてみました・・・
&今月の笑顔を再開しました。
まだ写真は少しだけですが毎月載せられるようにがんばります!

応援よろしくお願いします!

校長・寺田

2017年11月28日

2017-18スキーキャンプ受付開始!

本日9:30より2017-18冬春キャンプの受付を開始しました!
今年は雪がたくさんあるとイイですネ~!!

みなさんのお申込みをお待ちしておりま~す!!

2017年10月24日

217-18冬春スキーキャンプ情報掲載!

2017-18冬春スキーキャンプ情報掲載しました!
お申込の受付は10月24日(火) 9:30~です。

お申込先:ナップアウトドアスポーツ(ナップこども自然学校受付センター)
WEB:こちらをクリック
TEL.044-888-8508(平常通り:30~17:30)

皆様のお申込みをお待ちしております!!

2017年10月02日

12月の日帰りキャンプ情報掲載

12月の日帰りキャンプ情報を掲載しました。お申込み受付は10月2日(月)9:30~開始です。

10月より日帰りキャンプの電話申込み先が変更になります。

ナップアウトドアスポーツ(ナップこども自然学校 受付センター)
TEL.044-888-8508(平日9:30~17:30)

お電話がつながりにくい場合はぜひ「WEB申込み」をご利用下さい

お申込み以外のご連絡は引き続き
ナップこども自然学校TEL.044-982-5600(平日10:00~17:00)
で承ります。

2017年09月21日

2017-18スキーキャンプ

2017-18シーズンのスキーキャンプは10月24日(火)9:30~お申込み受付開始予定です。まもなく当ホームページでも詳細を掲載いたします。

DMパンフレットも現在印刷中ですので、会員の皆様へは10月上旬にお届けできる見込となっています。

この冬はた~くさん雪が降るとイイですネ~!!
みな様のご参加お待ちしております!!

2017年09月20日

8月の事務局休みについて

8月は連日、宿泊キャンプの運営があるため事務局業務は下記期間中お休みとなっています。
皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

事務局お休み=8月7日(月)~8月21日(月)
※8/22~通常営業(平日9:30~17:30)

お電話でのキャンプ受付も他業務と同様お休みしておりますので、あらかじめご了承下さい。

宿泊キャンプに関する各種お問合せなどは、現在下記で承っております。

ナップアウトドアスポーツまでお問い合わせ下さい。
メール:info@nap-outdoors.co.jp
TEL044-888-8508(平日9:00~18:00)
※添乗業務で不在の場合は留守番電話にメッセージをどうぞ

なお、各キャンプWEBお申込は稼働しております。
ぜひWEBお申込をご利用下さい!

日帰りキャンプWEB申込みページ=お申込受付けしております

宿泊キャンプWEB申込みページ=お申込受付しております

ナップあそびフェスティバル専用お申込ページ=一般枠は現在キャンセル待ちです
※宿泊キャンプ参加者枠は受付中です

 

以上、よろしくお願いいたします。

8/12追記

2017年08月08日

10月日帰りキャンプ受付

8月1日(火) 9:30~ 10月の日帰りキャンプの受付を開始致します。

暑さも一段落している頃!?野外でたくさん遊べるいい季節です!

皆様のご参加お待ちしております!!

※宿泊キャンプ実施期間中のため、受付スタッフの対応に限りがあります。
スムーズなお申込にはWEBお申込ページのご利用をおすすめ致します。

2017年07月30日

お詫び

4/25付の新着情報において、「2017夏キャンプ受付開始日」が間違っておりました。

正しくは 5月23日(火) 9:30~ 受付開始です。

謹んで訂正致します。
よろしくお願いいたします。

2017年05月22日

7月・9月の日帰りキャンプ情報掲載!

7月・9月の日帰りキャンプ情報を掲載しました!

7月の日帰りキャンプ受付開始日=5月1日(月)9:30~
9月の日帰りキャンプ受付開始日=7月3日(月)9:30~ ※1日が定休日のため

まだまだ肌寒い日もありますが、少しずつ夏を感じる日も多くなってきました!
夏本番&残暑厳しい7月と9月のキャンプは、一年で一番水系プログラムが気持ちよい時期ですね!
この夏も元気よく外で遊びましょう!

2017年04月25日

2017夏宿泊キャンプの情報掲載しました!

2017年夏キャンプの情報掲載しました!
今年の夏もキャンプ満載!楽しい夏がやってきそうです!!

パンフレットをご希望の方はWEB問合せフォームまたはお電話でご請求下さい。044-982-5600(平日9:30~17:30)

夏キャンプの募集開始は5月23日(火) 9:30~となっています。
WEBお申込みページまたはお電話で受付けいたします。
皆様のお申込をお待ちしております!!

2017年04月24日

キャンプ中の事務局電話対応について

3月25日(土)~3月31日(金)までのスキーキャンプ実施期間中は、留守番電話のみでの対応となります。

5月宿泊キャンプ及び4月~日帰り各キャンプのお申込はWEBお申込からのみの受付となります。
その他ご用件などは留守番電話にご用件を残して頂ければ4月3日(月)営業日に順次ご連絡いたします。

春スキーキャンプの参加者様の緊急のご用件は、2次発送書類に記載のある担当者まで直接ご連絡下さい。

ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

2017年03月21日

3/10(金)午後よりの臨時休業について

3月10日(金)はスタッフ研修により当日13:00より臨時休業することになりました。

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

なお、週末の日帰り活動にご参加の皆様は、郵送資料に記載の現場担当者まで直接お問い合わせ下さい。

3月13日(月)は平常通りの営業となります。宜しくお願い致します。

2017年03月09日

5月・6月の日帰りキャンプ情報掲載

5月・6月の日帰りキャンプ情報を掲載しました!

5月の日帰りキャンプ受付開始日=3月1日(水)9:30~
6月の日帰りキャンプ受付開始日=4月3日(月)9:30~ 4月1日が定休日のため

少しずつ春を感じる日が多くなってきましたね!暖かくなる4月・5月のキャンプは一年で一番気持ちよく体験活動ができる時期です!

2017年02月28日

GW(5月)の宿泊キャンプ情報を掲載しました!

ゴールデンウィーク期間中の宿泊キャンプはこちら!

「はじめてのテント泊キャンプ・若洲!」

5月5日(金)~5月6日(土)1泊2日で企画しています!

東京のそばなのにテント立てやアウトドアクッキングにチャレンジできる!その他キレイな夜景を見られる場所を探検に行ったり、海釣り体験もできます!

はじめてテントに泊まるには絶好のチャンス!夏キャンプ前に自信をつけてがんばろう!

お申込受付は3月1日(水) 9:30~からTEL&WEBで受付開始です。

2017年02月27日

年末年始のお電話受付時間について

【12/23~12/29】
宿泊キャンプ実施期間中のため、お電話の受付はお休みです。
宿泊キャンプに参加される方のお問合せ」は最終案内に記載の担当ディレクターまでご連絡下さい。
また上記期間中の「お申込」は当サイトのWEB申込みよりお申込可能です。
キャンセル」のご連絡はメールinfo@npo-napkids.orgまたは事務局TEL.044-982-5600にて留守番電話で対応致します。メッセージを残して頂ければ12/30または12/31にご連絡いたします。

【12/30】
お電話受付時間:9:30~17:30(通常営業)

【12/31】
お電話受付時間:10:00~15:00(短縮営業)

【1/1~1/2】
年始休業

【1/3~1/9】
宿泊キャンプ実施期間中のため、お電話の受付はお休みです。
宿泊キャンプに参加される方のお問合せ」は最終案内に記載の担当ディレクターまでご連絡下さい。
また上記期間中の「お申込」は当サイトのWEB申込みよりお申込可能です。
キャンセル」のご連絡はメールinfo@npo-napkids.orgまたは事務局TEL.044-982-5600にて留守番電話で対応致します。メッセージを残して頂ければ1/10以降にご連絡いたします。

2016年12月23日

2016-17冬春スキーキャンプ受付中!

2016-17冬春スキーキャンプ受付中です!

宿泊キャンプお申込ページより24時間受付中!
電話の場合は044-982-5600(平日9:30~17:30)で受付ております!!

みんなでスキーに行こう!!

2016年10月26日

2016-17冬春キャンプ情報掲載

2016-17冬春キャンプのスケジュールを掲載しました!

冬スキーキャンプのお申込受付は10月25日(火) 9:30~一斉スタートです!
※春スキーキャンプの募集開始は1月25日(火) 9:30~

現在、宿泊キャンプお申込みフォームを更新作業中のため夏キャンプのままですが近日更新予定です。みんなでスキーいっぱい滑りましょう!スタッフも楽しみです~!!

2016年10月16日

2016-17スキーキャンプ募集について

2016-17冬スキーキャンプのチラシを印刷会社に入稿しました!
来週中にはできあがる予定ですので、メンバーのみなさまには来週末にお届けする予定です。
まだナップキャンプに参加したことがない方でDM希望の場合は当校までメールフォーム又はお電話でご請求下さい。順次お届けします。
ホームページには来週初めに載せる予定です。

今年はたくさん雪が降るといいな~・・・

2016年10月12日

10月1日(土)の日帰りキャンプお申込について

10月1日(土)は12月分の日帰りキャンプ受付開始日です。

WEBでのお申込受付は10月1日(土)午前9:30より受付致します。

お電話での受付は10月3日(月)午前9:30よりの受付となります。

WEB申込みの方が先行して受付開始になりますので、WEBよりのお手続きをおすすめ致します。

※今後各月1日が土曜・日曜・祝日に重なる場合は、WEB受付は規定通りの受付開始。電話受付は営業日に受付開始致します。

電話受付:平日9:30~17:30
※年末年始・その他臨時休業日があります

臨時休業日については新着情報に記載していきますのでご確認をお願い致します。

2016年09月27日

WEBお申込利用再開のお知らせ

ただ今、WEBお申込フォームのご利用再開致しました。

今後も一時的に中断することもあるかも知れません。ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

2016年09月02日

日帰りキャンプWEBお申込一時中断のお知らせ

平素より、当校事業にご理解とご賛同を頂きまして誠にありがとうございます。

ただいま諸事情により日帰りキャンプWEBお申込のご利用を一時中断しております。

 

ただ今のお申込は、お電話でのお申込のみ承っております。

TEL.044-982-5600(平日9:30~17:30)

 

復旧の目処がたち次第、ご利用の再開を致します。

みなさまにはご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

2016年09月02日

本日より受付開始!

本日9:30より、10月および11月の日帰りキャンプお申込受付を開始致します。

日帰りキャンプWEBお申込フォームが新しくなっています。
お申込フォームページを直接ブックマークしていた方は、新しいページをブックマークし直して下さい。(以前のフォームはあそフェス用に変更になっています)

みなさまのご参加をスタッフ一同お待ちしています!

2016年09月01日

10月と11月の日帰りキャンプ掲載

9月1日(木) 朝9:30~より10月と11月分の日帰りキャンプのお申込受付を開始致します。
各キャンプの詳細を月別日帰りキャンプ案内のページ(日帰りキャンプスケジュール タブよりクリックして下さい)に掲載しました。
以前の写真も掲載していますので参考にして下さい!

各キャンプのお申込はお申込ページよりWEB申込みをご利用頂くか、直接当校(TEL.044-982-5600)までお申し込み下さい。

みなさまのお申込をお待ちしております!!

2016年08月30日

9月の宿泊&日帰りキャンプ日程追加

ご好評につき9月18日(日)と9月19日(月)に宿泊キャンプと日帰りキャンプを追加企画しました。

夏休みが空けてもまだまだ暑い日が続くことでしょう・・・外で元気いっぱい遊びましょう!

9月18日(日)~19日(月) 1泊2日
おもしろ海釣りキャンプ!若洲(江東区・若洲キャンプ場)


9月18日(日) おもしろスノーケルで海の生き物探し(逗子・一色海岸)
9月19日(月) おもしろ磯遊びと海の生き物探し(藤沢・江ノ島周辺)

みなさんのご参加お待ちしています!

2016年07月24日

「今週の笑顔」は磯遊びとスノーケルから

「今週の笑顔」は7/17と7/18に実施された2コースから選びました!

両日とも暑くて夏本番のような中、楽しく水あそびができました。カニなどの生き物を探したり海にもぐったりと夏休み前にガッツリ遊べましたね!
もう夏休みに入っていると思いますが怪我のないように楽しく過ごして下さい!

2016年07月21日

「今週の笑顔」はスノーケルから

「今週の笑顔」は7/10実施のおもしろスノーケルで海の生き物探しから選びました。

前日までの雨で海はあまり透き通っていませんでしたが、スノーケルの練習をしたり、カニを追っかけ回したり、色々な海遊びが楽しめました!

2016年07月15日

9月の日帰りキャンプ

9月の日帰りキャンプは7月1日(金) 午前9:30からお電話およびWEB申込みの受け付けを開始致します。

みなさまのお申込みをお待ちしております!

※WEB申込みの受付方法が一部変更となっております。詳細をお申込みページにてご確認下さい

2016年06月30日

2016夏の宿泊キャンプ掲載

お待たせいたしました!2016夏キャンプの情報を掲載しました!

WEBでのお申込みは5月30日(月)の9:30~受付開始致します
みなさまのお申込みをお待ちしております!

2016年05月23日