日帰りキャンプでよくあるご質問

お友達と一緒のグループになれますか?
日帰りキャンプのグループ編成はおおよそ近い学年で分けています。男女は混合です。
一緒になりたいお友達をお申込用紙に記入してください。
しかし日帰りキャンプの場合、グループ分けは主に往復交通行程の安全管理のためです。現地ではみんな一緒に遊んで活動していますのであまり気にされなくても大丈夫かもしれません。
1グループは何人ぐらいですか?指導員の数は?
キャンプでは指導員のことを「キャンプリーダー」と呼びます。
1グループの編成人数は小学生=9名前後、未就学児=4名前後です。
各グループをキャンプリーダー(指導員)1名で担当します。
グループリーダーの他にキャンプディレクター(運勢責任者)または校長が全体の引率をします。
未就学児でも参加出来ますか?
日帰りキャンプは満4才からの自然体験活動です。未就学児のこども達でも楽しく安全に活動できるようにプログラムされています。
年少さんのうち、3才さんの場合にはお誕生日が来たらぜひ参加して下さい。
保護者も一緒に参加出来ますか?
当校の活動はこども達と当校スタッフのみで行っています。
お父さんお母さんから離れて活動することでこども達同士のつながりやコミュニケーションが活発になり、自立していく良いきっかけになると思います。

当校の活動は現地よりブログで紹介しています。完全なリアルタイム中継ではありませんが、こども達の様子が分かるように写真を中心に報告しています。ぜひブログでこども達の活躍を見てあげて下さい。
実費とは何ですか?
参加費用に含まれていないプログラム個別に必要となる費用です。主にクラフト代金やレンタル代金などです。実費の記載が無いコースには必要ありません。

また交通費は現地集合以外は実費が必要になります。交通費実費はパスモやスイカでご準備頂きご利用下さい。(現在、当校では現金および貴重品の管理は一切できなくなりました)
雨天の場合はどうなりますか?
雨天用プログラム「おもしろクライミングにチャレンジ!」を用意しています。「おもしろクライミングにチャレンジ!」の詳細につきましてはお申込みご発送資料、または↓こちらでご確認下さい。
おもしろクライミングにチャレンジ!

雨天用プログラムに参加したくない場合は参加のキャンセルをして下さい。
※但しキャンセルには手数料が発生します。キャンセルの詳細につきましては「お申込みについて」をご参照下さい。
日帰りキャンプもDVDの発送がありますか?
日帰りキャンプはそのキャンプを実施した月のDVD報告書が届きます。1ヶ月単位での報告になりますので翌月の15日を目安に発送しています。
※配布DVDは周知活動の一環として行われている物で参加費に含まれていません。予告なく終了することがあります。