※写真を追加しました!

大島4コース目

担当は山内です。
お子さんのキャンプ中の様子を報告いたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。
ー8/14の様子ー
16:30更新
船は17:45竹芝桟橋に到着予定です。

こどもたちは、クラフト作りをしたり、お菓子を食べたり楽しく過ごしています!

解散式に遅れる場合は、担当山内までご連絡をお願いします。
お迎えをよろしくお願いいたします!!!

13:25更新

予定通り、元町港を出発しました!

こどもたちは皆元気です◎

これから船内でお弁当を食べます(^^)/
11:30更新
大島最終日をむかえています!

現地は晴れています◎
朝食を済ませたこどもたちは、テント撤収・炊事場の清掃をみんなで行いました!

日差しが強い中、休憩をはさみながらの活動!みんなよく頑張りました(^^)/
キャンプ場を後にしたこどもたちは大島公園動物園にやってきました♪

今は動物園見学中です!
今日の出帆港は元町港です。

見学終了後、バスに乗って港を目指します(^^)/

ー8/13の様子ー

0:30更新

夕食の様子
最後の夕食はバーベキューでした!

お肉に野菜お腹いっぱい食べて、みんなでげらげら笑いながら楽しく時間は過ぎていきました( ^^)
今回も「可能な限り自然に落ちている木の枝を使って火をおこそう!」

と、みんなは頑張っていました(^^)/
結果、3日間通して薪1束!
よく頑張りました!!!

どんな木が燃えやすいのか、火を大きくするコツ…

このキャンプを通してリーダーから教わったようです(^o^)

夕食後はキャンプファイヤーを行いました♪

大島の火の神、日の女神が現れ、火をつけてくれました!

そして、歌に踊り…♪大盛り上がりでした(^^)/
最後は8/15に誕生日をむかえるお友達へ、みんなで歌のプレゼントを行いました♪

キャンプファイヤー後、昨夜できなかったナイトハイキングヘ!

動物たちが住むキャンプ場の裏側を歩きました。

初めは「こわい~!」といっていたこどもたちも、沢山の虫の鳴き声に興味津々な様子◎
自然の中で私達人間も他の動物たちと共存していることを、身体で感じてきました◎

ナイトハイキング後、シャワーを浴びて就寝となりました( ^^)

明日は早くもキャンプ最終日をむかえます。こどもたちの雰囲気はとても良いです◎

だからこそ「終わってほしくないな~!」と思ってしまうのはリーダーだけでしょうか…(^^;)
明日解散するときまで、みんなで思いっきり楽しんでほしいと思います!
16:00更新

最後の海プログラムを無事に終え、キャンプ場に戻りました!

休憩後、これから夕食作りです(^^)/

今日はバーベキューです♪

お肉、野菜をたっぷり準備しています!

大島最後の夕食を楽しんでほしいと思います。

下記写真は今日の海での様子です!

少し深いところにこどもたちを連れて行きました( ^^)昨日以上に魚を見ることができ大喜びの様子でした。

午前中は曇りで風があったため少し肌寒かったですが、午後からは太陽が出てくれ気持ちよく泳ぐことができました!!!

天候に、大島の海に感謝です(^^)/

スイカ割りも行いましたよ!

こどもたちの顔と同じくらいの大きさのスイカを勢いよく頬張っていました( ^^)

甘くて美味しかったです♪

ー8/12の様子ー

1:00更新
日中の様子です。

予定よりも早いバスに乗車し岡田港にやってきました!海水浴場は港より徒歩約5分の場所にある「日の出浜」に到着♪

オリエンテーションを行い、海の注意点を皆で確認しました。

準備体操後、入水です!
水が冷たく、初めは「冷たい~!」と叫んでいたこどもたちですが、慣れてくるとリーダーに水をかけたり、リーダーに飛ばされて遊んだり(^o^)楽しく過ごしました。
途中行ったのがスノーケルレッスンです!

スノーケルの正しい付け方、口呼吸の仕方、水が入ってきてしまったときのクリアの練習を行いました◎
初めは海水が口の中に入ってしまい「しょっぱい~!!」と話す子もいましたが、練習していくと長い時間顔をつけていられるようになりました!(^^)/
その後、みんなで魚を見に出発です!

「大きな魚がいた!」

「ドリーがいた!」

興奮気味に教えてくれました( ^^)

最後は浮島で飛び込みをしてあそびました♪
「明日も絶対やりたい!」と意気込んでいます(^o^)
キャンプ場に戻ってきたこどもたちは、使った水着やスノーケル、ライフジャケットを洗って干しました◎

夕食までの時間は自由時間です♪

テントの中を掃除したり、横になって休んだり…

グループごと思い思いの時間を過ごしました( ^^)

夕食作りの前に薪割り&火付けレッスンを行いました◎
その後、各グループに分かれて調理開始です。

夕食のメニューは『カレーライス&フルーツヨーグルト』でした。

とくに火付けは、こどもたち全員が積極的に参加し真剣に取り組んでいました◎
汗をかきながら作り上げたカレーはお母さんが作るカレーとはちょっと違った味になったようです( ^^)←こどもたちに聞いてみると「お母さんが作るカレーと違う~!」と話していました。

頑張って作った分、味も特別だったようです!
今回のこどもたちは『薪の使用を最小限にしよう』、と頑張っています!キャンプ場に落ちている木の枝を探して使っています。
夕食を終えた段階で、まだ薪一束しか使用していません!
限りある資源を大切に、明日もみんなで木の枝探しを楽しんで行うと思います(^_^)
片付け後、花火大会を行いました!ナイトハイキングは時間がなかった為、明日に持ち越しです。

花火大会では色とりどりの花火に「きれ~!!」の声が聞こえてきました◎
花火大会終了後、シャワーを浴びた後就寝となりました( ^^)

今日は疲れていた子が多く、テント内に横になるとすぐ眠りに落ちたようです。
明日も海水浴を予定しています◎

こどもたちの疲れも出てくると思うので、集中力を切らさないよう休憩を入れながら活動を行っていきます。

16:30更新

海遊びより無事戻ってきました!

詳しくはこどもたちの就寝後に報告いたします。これから夕食作りがスタートします!

メニューは『カレーライス&フルーツヨーグルト』です♪​

9:00更新

おはようございます!

雲が少しありますが、現地は晴れています◎

こどもたちは元気に起きてきました!

朝食後、おにぎり作りを行い、海へ出発です!

ー8/11の様子ー

16:10更新
こどとたちは元気に大島入りです!

港からはバスに乗ってキャンプ場を目指します。

キャンプ場に到着後、夕食作りに取りかかります!!

0:30更新

キャンプ場に到着後、オリエンテーションを行いました。キャンプのルールや注意点の確認です!
その後、役割分担を決めて活動を開始します◎男の子グループは夕食作り!

女の子グループはテントの清掃からスタートです(^^)/

※テントは本日までキャンプを行っていたコースのテントを使いますので、テント設営は行いませんでした。
夜ご飯は『豚丼&卵スープ』でした!

みんなでがんばって火をおこし、豚丼を完成させました!

準備の途中、さるを見つけたり、リスが食べた松ぼっくりを見つけたり( ^^)

様々な発見がありました(^o^)
そして後片付け後、シャワーを浴びて就寝となりました( ^^)

初めてのテント泊に少し興奮気味のこどもたち(^_^)ドキドキわくわくを胸に秘め眠りについたようです。
明日は海へ行ってきます♪

こどもたちも楽しみな様子です!

8/11~14あそベンチャー大島 思いっきり!海遊びキャンプ」への1件のフィードバック

1. スタッフの皆さん、娘がお世話になり有り難うございます。ダーさんもご多忙の中ブログアップして下さり、子供達の様子がよく分かりとても嬉しいです♪

みーちゃん、リーダーやお友達みんなと仲良くして素敵な思い出をたくさん作ってきてね。お話聞けることを楽しみに待っているよ。

残りの日程も引き続き宜しくお願いします。