最終更新:14:00
ー8/11の様子ー

14:00更新

こどもたちを乗せた船は予定通り元町港を出発しました!

みんな元気に出発です!

こどもたち以上にお別れする寂しさにひたってしまいましたが(^^;)

「元気でいればまた会える!またキャンプに遊びにきてね!」
とこどもたちには伝えました( ^^)

ぜひお子さんからおみやげ話を聞いてください!

またお会いできることをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

ご参加いただきありがとうございました。
コメントを書いてくださった保護者のみなさま

コメントありがとうございました。

保護者の方の気持ちがわかり、こどもたちへの指導にも力が入ります!私自身も励まされています。本当にありがとうございます。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

10:00更新

おはようございます。

キャンプ最終日をむかえました。

朝食後、使ったテントや炊事場、釜戸の清掃を行いました。使う前以上にきれいにする!みんな最後の大掃除を頑張りました◎
キャンプ場を後にしたこどもたち(^^)/

今は大島公園動物園に見学をしにきています(^o^)ぞうがめの赤ちゃんやレッサーパンダのかわいさに心奪われております(^^)/
お昼に今日の出帆港『元町港』に到着予定です!

ー8/10の様子ー
1:30更新
8/10日中の様子

今日は少し早めに海に着きました!

体操を済ませ、注意事項の確認をしたら入水です!

海水はあまり冷たくなく、あそびやすかったです♪
スノーケルになれたこどもたちは少し深い場所へリーダーと行きました!昨日に比べて魚はすくなかったですが、魚の群れや大きなカニを発見できたりと興奮気味に話をしてくれました(^^)/
波打ち際では波に乗って流されることに夢中になるこどもたちも( ^^)

「流される~!」と大はしゃぎの様子でした!

途中、リーダーへ水かけ合戦が始まり、みんな一緒に遊んでいました( ^^)
シーグラスや貝殻集めをした子もいます。面白い貝殻を見つけては袋に入れて持ち帰るようです(^o^

お家へのお土産だそうです!
予定していたスイカ割りはキャンプ場で行うことになりました(^^;)

スイカ割りよりも海で遊びたい!というこどもたちの意見で決まりました◎

キャンプ場到着後、スイカ割りを実施!目隠しをして行います(^o^)

見ているこどもたちは応援で「右!右!」と伝えますが、なかなかうまくいかず、変なところに行ってしまい皆大爆笑(^^)/

そこには、みんなで笑いあえる空間がありました。
割れたスイカをみんなで食べ、最後は種飛ばし競争を行っていました♪

夕食はバーベキューでした!

お肉に野菜をたっぷり食べて大満足の様子(^^)/

こどもたち同士同じ話題で笑いあったり、一人が歌い始めるとみんなが歌い始めたり( ^^)

終始笑顔絶えない時間となりました!
夕食の片付け後、キャンプファイヤーを行いました!

今回はこどもたちを代表して二名のお友達に点火役をしてもらいました◎
火が大きくなったところで、ゲームの始まりです♪

歌って踊って叫んで!大盛り上がりでした(^o^)

そして最後はこどもたち、リーダーが一緒に考えた出し物を行いました!こちらも大爆笑の連続でした(^^)/詳しくはお子さんに聞いてみてください( ^^)

星座観察は雲が広がっていたため星が見られず断念…

ただ昨夜に星空を見納めていたのでよかったです( ^^)

こうしてキャンプ最後の夜は終わりました。今日も思いっきり遊んだこどもたち◎

テントの中で横になるとすぐ眠りに落ちたようです( ^^)
明日はキャンプ最終日ですが、解散まで思いっきり楽しんでほしいと思います(^^)/
8:45更新
おはようございます!

キャンプ三日目をむかえました。

大島は気持ち良く晴れています(^^)/

風は落ち着き、海も穏やかです◎
こどもたちは少し眠そうに起きてきましたが朝食を食べる頃にはにぎやかにテンション高くなってきました(^^)/
今日も海遊びへ行ってきます!

おにぎりの準備を行い、お鍋を洗ったらバスに乗って出発です。
『終わりのない歌』が流行り中(^o^)

キャンプ場でも歩きながらもみんなで歌っています♪♪
では、行ってきます!!!

三日目の写真

ー8/9の様子ー
1:00更新

夕食作りの様子

薪割り&火付けレッスンからスタートしました。

刃物は正しい使い方を行えば、安全に使うことができます。

こどもたち自身気をつけながらナタを使って薪割りを行いました(^^)/
今回は炊飯をするグループとカレールーを作るグループに分かれて活動を行いました。
炊飯グループは火付け前に沢山の木の枝と松の葉を集めてきました。

皆、どんな枝が燃えやすいのかわかってきたようです!
火をつけ始めると真剣な表情でリーダーの話を聞き、一緒に木をくべ火の番を頑張りました。
そして出来上がり一番のご飯を味見!アツアツ、フゥーフゥー(^o^)

とても美味しかったようです(^^)/
カレールーグループは野菜を切るところからスタート!

「たまねぎに感動した~!」と涙を流しながら語るこどもたち( ^^)

たまねぎに泣かされながらも、すべての野菜を切りました◎
火付けでは燃えやすい枝を拾ってきてはみんなで相談しながら火をくべ、火力を維持できるように頑張りました!
最後はトロトロの美味しいカレーがかんせいしました!
少し多めに作りましたが、ご飯もルーもあっという間になくなりました(^^)/
夕食後は片付けです。

ご飯を炊いたお鍋もカレーがこびりついたお鍋も自分たちできれいにしました◎

途中、「もう無理だ~!」と挫折しかけた子もいましたが、グループのみんなと順番を決めて洗いました!
そしてリーダーの『もも』チェックを受けます( ^^)

もものチェックは厳しいので(^^;)

合格をもらえると声を上げて喜んでいました!

ピッカピカになったお鍋をみると皆達成感を味わったようです(^^)/
夜のプログラムはナイトハイキング&花火大会でした。

ナイトハイクでは星空がきれいに見える原っぱへ行き、星空を見上げました。そして虫の鳴き声、波の音しか聞こえない道をみんなで歩きました(^_^)
『生き物や人間を含めた動物が自然の中で一緒に暮らしている』

ということを少し話をしました。

低学年には難しかったかもしれませんが、なぜ自然を大切にしなければならないのか、少し考えてもらう時間となりました◎
最後は花火大会です!

「この夏初めての花火!」と張り切るこどもたち!

きれいな花火に大満足の様子でした(^o^)

ただ、その場にいたフナムシに悲鳴を上げる子も…(^^;)

そんな出来事も良い思い出話になるかと思います( ^^)
こうしてプログラム満載な二日目が無事終了しました。
二日目を終え、こどもたちの表情はかなりリラックスしています。

こどもたち同士の話し声や笑い声が多く聞こえるようになりました♪

ここからがこどもたち同士、こどもたちとリーダーが本心で向き合える大切な時間だと思います。
明日一日も、一分一秒大切に自分自身とお友達と向き合う時間を過ごしてほしいと思います。
疲れが出てくるときなので、けが事故には十分気をつけて活動をしていきます。

16:00更新

午前中、午後と思いっきり海で遊んできました♪
スノーケルのレッスンを行い、口呼吸の練習、高学年はクリアの練習〔水が入ったときに水を外に出すやり方〕を行いました。

波が少しあったので、波に足下を持って行かれながらも、楽しくレッスンを行っていました◎

少し慣れたらリーダーと一緒にプカプカ浮きながら海中散歩です♪
海水は少し濁りはあるものの、魚を見ることができました(^^)/
低学年のこどもたちは波乗りに夢中な様子でした♪♪
今はキャンプ場に戻り、夕食作りの時間までは各グループ毎休憩時間です( ^^)
今夜のメニューは『カレーライス』です(^^)/
薪に火をつける、野菜を切る…

自分でできることはチャレンジです!美味しく出来上がるか、楽しみです( ^^)
大島コース3本目

担当は山内です。

4日間のお子さんの様子を報告いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

ー8/8の様子ー
16:30更新

まずは無事大島到着です!!!

安心しました(^^;)

酔った子はおらず、皆元気に大島入りです(^^)/ドキドキしていたのはリーダーだけ(^^;)

こどもたちはワクワクを胸にキャンプがスタートしました♪♪
これから港よりバスでキャンプ場を目指します!

キャンプ場到着後、テント設営&野外調理を行います(^^)/

0:30更新
キャンプ場到着後の報告をいたします!
キャンプ場到着後、オリエンテーションを行いました。

キャンプのルールや注意点について話を聞いてもらいました◎
その後、各グループに分かれてテント設営・野外調理を行いました。
テント設営をしてくれた高学年グループ!

やり方を覚えると積極的に動いて全グループのテントをたててくれましたーー!!!

暗くなるとヘッドライトをつけての活動になりましたが、炊事場から漂ういい匂いに「腹へったー!!!」と叫びながら最後は頑張っていました(^^)/(^^)/
夕食作りを頑張った低学年のこどもたち!

野菜を切り、火付けにもチャレンジです!

特に火付けの部分は面白かったらしく、拾ってきた木の枝を釜戸に入れることに「おぉ~!こわい~!」と言いながらも顔は笑顔( ^^)

ドキドキしながらもみんなで声かけあって豚丼を完成させました!
夕食の時間

お腹はペコペコ…

おいしく完成した豚丼&卵スープ( ^^)みんなおかわりして食べていました♪

顔を上げればきれいな星空が広がっていました◎

心配していた台風の影響はさほどなく、予定通りプログラムを行うことができました!
明日から海遊びが始まります。

気温が高くなるようなので、熱中症に気をつけて遊んできます。

なんとなくお友達のことがわかってきたところ、活動を通して更にコミュニケーションを深めてほしいと思います( ^^)

ー8/9の様子ー
6:45更新
おはようございます!

キャンプ二日目がスタートしました◎

大島は風は落ち着き、過ごしやすい朝です( ^^)

昨夜は寝苦しくなく、こどもたちもしっかり休むことができたと思います。
朝は炊飯から始まります!!!

お昼に食べるおにぎりの準備です。

グループのみんなで頑張ります♪

美味しく炊き上げられるか?!楽しみです(^o^)
朝食後、海へ向け出発です(^^)/
二日目写真​

​​

8/8~11  あそベンチャー大島 思いっきり!海遊びキャンプ」への3件のフィードバック

1. ダーさん
    こじまみやびの母です。
    去年の尾瀬に続きお世話になります。
    いつも楽しく詳しい日記で嬉しいです。

ぶじ着岸本当に良かったです。引き返し帰宅~~、はツラい!(*_*;

楽しそうでなによりです。
    ひじの傷も多少心配ですがまぁ大丈夫でしょう。
    引き続き宜しくお願いします♪

2. 大島到着以降、初めての事ばかりながら楽しく活動している様子を伝えていただき、ありがとうございます。

無理かな?と思っていた海にも入る事ができたんですね。何でも自分達でできる事を知って、逞しくなって帰ってくるのを期待してます❗

今日もたくさんチャレンジして、う~んと楽しんでね:Dスタッフのみなさん、よろしくお願いします❗

3. ダーさん
    リーダーの皆さん

大島到着早々に色々とご迷惑をお掛けしました。

毎日の様子が詳しく分かり、今日も1日楽しかったんだなぁと、私も毎日楽しくブログを拝見させて頂きました。
    スタッフの皆様のお陰で楽しいキャンプを過ごせて本当に良かったです。
    いつもありがとうございます。