8/5~8思いっきり!海遊びキャンプ

8/5~8思いっきり!海遊びキャンプ

最終更新:13:45
13:45更新

大島公園動物園で遊んできた子どもたち◎けがなく港に到着しました。

昼食を港でとり、予定通り大島を出航しました。少し揺れるとは思いますが、みんなでゲームをしたり、クラフト作りをしたらあっという間に竹芝桟橋かと思います。

小麦色に焼けた子どもたち( ^^)

お迎えの程、よろしくお願いいたします。
※キャンプ場での電波状況が悪く、写真のアップがなかなかできず、申し訳ありません。次のキャンプのこどもたちが来るまで、可能な限り写真を載せていきます。

よろしくお願いいたします。
ー8/8の様子ー

おはようございます。

キャンプ最終日をむかえました。

現在大島は風が強いものの、晴れています。

本日の大島発~東京行きは予定通り出航いたします。

ご安心ください。
今日は最終日なので、荷物整理のあと、キャンプ場の清掃をしてから出発です!

午前中は大島公園動物園へ行きます(^^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー8/7の様子ー
おはようございます!

キャンプ三日目をむかえました。

疲れが見え始めるときですが、子どもたちは起床時間前に起きたようです。朝から元気です(^o^)
朝は炊飯からスタート!

今日はおこげ付きの美味しいご飯が炊けました。

お弁当として持って行くおにぎりは色々な味を作ったようです。

梅干し多め、ふりかけミックス、塩多め?!などなど(^o^)

自分達で炊いたご飯はなんだか格別です( ^^)

味見がやけに多かったですが、全員分のおにぎりは無事完成!!
バスに乗って意味を目指しました◎
今日は台風の影響で風がありましたが、波は高くなく予定通りスノーケリングを楽しみました♪

スノーケリングにも慣れ、リーダーと一緒に魚を見つけては笑顔で喜んでいました。
また磯遊びでは大きなカニをリーダーが捕まえ、みんなでカニ観察!卵をつけたカニにみんな興味津々な様子でした。

その他シーグラスや貝殻をおみやげ用に持って帰ると張り切って探している子もいました(^^)/
キャンプ場に到着後、すいか割りを行いました!

目隠しをして10回回って歩き始めます(^o^)

大爆笑のすいか割り!

思い出すだけで笑ってしまいます!
最後はしっかり叩いて割れました◎みんなの顔以上ある大きさでガブリッ!汚れても気にしません◎

途中、種飛ばし競争を行ったり、最後の夕食はバーベキューでした!最後の調理では薪を5本だけ使用し、残りは枝だけで調理をしました!

『火の番は任せろ!』と男の子たちが張り切り、女の子は丁寧に野菜を切ってくれました!

お腹いっぱいお肉と野菜を食べ、最後の片付けもスムーズに終わりました(^^)/

夜のプログラムはキャンプファイヤーです!
『火の神降臨!』と叫ぶと、大島の火の神が出現(^o^)/

みんなの願いを受け、大きな火をつけてくれました!
キャンプファイヤーでは歌って踊って♪楽しい時間を過ごすことができました!
空を見上げればきれいな星空が…( ^^)

仲間と過ごした貴重な時間◎

そんな時間をかみしめながら炎を見つめていました。
明日はキャンプ最終日です。

もう24時間みんなと一緒に過ごせないのかと思うと、寂しい気持ちになりますが、残りわずかみんなと過ごせる時間を思いっきり楽しんでほしいと思います。

※明日の船の出発状況が心配されますが、おおよそ子どもたちが乗る大型客船は出航予定と見越しています。
明朝、出航状況が東海汽船ホームページより確認ができますので、保護者のみなさまもご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー8/6の様子ー

おはようございます。

キャンプ二日目をむかえました。

現地は湿度は低く、日差しは強いもののあまり蒸し暑くないので過ごしやすいです。

子どもたちは起床時間前に起きていたようで、早く海に行きたい様子(^^ )

お昼ご飯の時に食べるおにぎりのお米を炊きました!

木の枝探しはおてのもの!

薪を使わなくてもご飯が炊けました( ^o^)ノ

おにぎり作りを行い、海の準備をして出発です。

そして、先ほど日の出浜海岸にやってきました!

これから海遊び楽しんできます♪♪
海遊び初日を終え、皆無事に戻ってきました。

良い天候に恵まれ、キャンプ名の通り『思いっきり!』海遊びを堪能してきました!
午前中はスノーケリングのレッスンを実施(^^)/

口呼吸の練習を行った後、クリアの練習〔水が入ってきたときに水を外に出す練習〕を繰り返し練習しました。

その後、砂浜から約15mほど離れた場所にある浮島までスノーケリングに出発!

海底を眺めながら泳ぎました( ^^)
途中魚が見れ、子どもたちは大興奮!リーダーも大興奮!

そして浮島で飛び込みをして遊びました♪

ここでも子どもたちは大興奮!

みんなでジャンプをしたり、一回転をして飛び込んだり◎

怖くて飛び込めなかった子も、最後には飛び込めるようになりました(^^)/

午後は場所を変え、少し深いところを泳ぎました!

まさに自然の水族館のような景色が海底に広がっており、様々な魚を見ることができました。

いつまでも浮かんでいられる( ^^)そんな時間でした♪

キャンプ場に戻ってきた子どもたち◎夕飯作りまでの時間は各グループごとの自由時間です。

シャワーを浴び、荷物整理をした後はみんなで松ぼっくり拾いに出かけたようです(^o^)

大島の松ぼっくりは大きく、野外炊事にも使えます。

袋いっぱいに集めていました!
夕食のメニューは「カレーライス&フルーツヨーグルト」でした。

みんなでご飯とルーを作りました。
火付けは枝拾いからスタートし、自分たちで組んで火を付けました。

どうやったら火をつけられるか、火を持続できるのか、リーダーに教わりながら行いました。
野菜を切っているとき、「ピーラーで人参を切りすぎた!」という子が( ^^)細くなった人参を持ってきては、もったいないからお鍋に入れようと言ってきました。

こんな一幕に皆で爆笑したり、楽しい夕食づくりとなりました♪
結果、ご飯カレー共に美味しく完成し、きれいな星空を見ながら食べました( ^^)キャンプの醍醐味ですね!

夕食後、後片付けを行い、夜はナイトハイクと花火大会を行いました。

ナイトハイク途中、目をつぶり、聞こえてくる虫の鳴き声や風の音、なみのおとに耳を傾けました。

そして『自然の共存』について、子どもたちに話をしました。
なぜ自然を大切にしなければならないのか、、、

そんな疑問の答えを考えるきっかけになればと思います。
最後は花火大会◎

グループの仲間たちと『きれいだ~!』と歓声を上げながら、花火を楽しみました♪♪
その後シャワーを浴び、就寝となりました。

一日遊びに夢中になった子どもたちは横になるとすぐに夢の中へ( ^^)

湿度が低く、過ごしやすい夜で良かったです◎明日も思いっきり!遊んできます!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大島コース2本目

担当は山内です。

4日間のお子さんの様子を報告していきます。

よろしくお願いいたします!
 

キャンプ一日目

8/5の様子

子どもたちは予定通り大島に到着しました。路線バスに乗り換え、キャンプ場を目指しています!
予定通りキャンプ場に到着しました。

オリエンテーション後、夕食づくりに取りかかりました!

今晩のメニューは「豚丼&卵スープ」です(^^ )子ども達はご飯と豚丼の具を作りました◎

包丁の使い方を教わり玉ねぎを切り、みんなで火付けに挑戦です!!!

子どもたちは木の枝探しに夢中になり、楽しく活動をしていました。

そして、無事豚丼は完成し、ご飯、豚丼の具共にきれいになくなりました。

みんなでランタンを囲み、きれいにひかる星空を見上げながら食べる夕食(^^ )

キャンプならではの醍醐味を味わうことができました!! 

後片付け後、シャワーへ行き就寝となりました◎

明日は海遊びです(ノ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です