8/2~5あそベンチャー大島思いっきり!海遊びキャンプ

8/2~5あそベンチャー大島思いっきり!海遊びキャンプ

最終更新:8/5   14:00

14:00更新

子ども達は予定通り『サルビア丸』に乗船し、大島を出発しました!

午前中はキャンプ場の清掃から始まり、大島公園動物園の見学を行ってきました!

動物園ではゾウガメやレッサーパンダ、手長ざるに大興奮の子どもたちでした!みんな元気に大島を出発です。

みんな少したくましくなったように感じています。今回の経験が、子どもたちの「これから」につながることを願っています。

また遊びに来てください!

次回のキャンプでお会いできることをスタッフ一同楽しみにしています(^^ )

それでは芝桟橋にてお迎えをお願いいたします。
1:30更新
今朝の炊飯は昨日以上に早く炊き上がりました!
お粥や焦げてしまうグループはなく、全グループ美味しく完成です◎

おにぎりを作って海へ出発しました!
海に到着後、体操と注意点の説明を行い海遊び開始です♪
子ども達は浮島に行っての飛び込みと、磯遊びでの生き物探し、砂浜でシーグラスや貝殻集めを楽しみました♪
「また明日くるよね?」

と話す子がいましたが(^^ )

子ども達にとって海遊びの時間はとても楽しかったようです!
キャンプ場に到着後、水着やライフジャケットを洗って干します。

自分のことは自分で行う、ということが少しずつできるようになってきた子ども達です◎
夕食はバーベキューでした(^^ )たくさんのお肉と野菜は瞬く間になくなりました(^^)/
夕食後のキャンプファイヤーでは歌って踊って大盛り上がりでした!

大島の火の神が現れ、火をつけてくれました( ^o^)ノ

詳しくはお子さんより聞いてくださいね!
キャンプファイヤー後は星座観察、ナイトハイキングをおこないました!
「プラネタリウムみたい!」と話す子がいたほど、空全体に輝く星空はとても  きれいでした(ノ^^)ノ
大島の自然に囲まれてのキャンプ◎

今日は特に自然を身体で感じることができた一日でした。
明日はいよいよキャンプ最終日です。   

   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大島コース1本目

担当は山内です。

4日間の様子を報告させていただきます!よろしくお願いします。
※写真をあまり投稿出来ずすみません。

保護者の皆様に見ていただきたい写真は数多く撮れているのですが…

アップロードに時間がかかってしまい、なかなか投稿できずにいます。

一枚でも多く写真をアップ出来るよう頑張りますので、上記ご理解のほどよろしくお願いいたします。

8/2の様子

16:00更新

予定通り大島に到着しました。

みんな元気に大島入りです(^^)/

港からバスに乗り大島公園を目指します!

バスに乗るまで少し時間があるので、近くの浜に散歩にいってきます(^^ )
キャンプ場に到着後、テント設営と夕食づくりを頑張った子ども達です。​​

天候にも恵まれ、雨にあたることなく活動ができました。
キャンプ場には虫がたくさんいます。

『虫いやー!!』

『気持ち悪い~!』

と悲鳴のような叫び声がきこえてましたか聞こえてましたが、、

なんとかみんなで力を合わせて頑張りました!夕食は豚丼!

多めに作ったにもかかわらず、お鍋はきれ~いに空っぽになりました(^^)/

大島のあるあるな話(^^ )

片づけ最中の出来事~

炊事場に集まるセミに、子どもたちは大絶叫(^^;)キャンプ初日はいつもこんな感じです(^^ )

セミと格闘のため、洗い物が全く終わらず…(^^;)
そんな一日目の夜はにぎやかに過ぎていきました◎

8/3の様子

6:30更新
おはようございます。

キャンプ二日目をむかえました!

今日は海へ出発です!その前にみんなでおにぎり作りです。

6時に起床し、すでに活動を開始しています(^^)/

しっかりご飯が炊けるか…

みんなで頑張ってきます!!
0:30更新

おにぎり作日中の様子です。
各グループ毎、おにぎりが完成し、予定通りキャンプ場を出発しました!
大島キャンプ恒例の『トンネル息止め大会』!

キャンプ場を出るときに必ず通るトンネルを通っている間、息を止める、というゲームを必ず行っています!

この日も誰が最後まで息を止めていられるか?!

楽しみながら海をめざしました(^^ )
予定よりも少し早く海に到着◎

オリエンテーション、体操をすませ入水です(^^)/

水が少し冷たく感じましたが、子ども達はおかまいなし!

大はしゃぎでグループの仲間たちと遊んでいました♪

途中、スノーケルレッスンを行いました。

口呼吸に慣れるため、何度か繰り返し海面に顔をつけて練習を行いました(^o^)

その後、泳いでスノーケルを正しく使えているか確認し、午前中最後は沖側に浮かぶ浮島までみんなで泳ぎました!
「しましまの魚がいたよ!」

「こんなに大きな魚を見たよ!」

間近を泳ぐ魚たちを見ることができ、子ども達は大興奮でした(^^)/

午後は浮島までスノーケリングを行い、浮島で飛び込みをして遊びました♪
また、磯遊びをしたい子ども達は軍手をしてかに探しに夢中になっていました(^^ )

時間ぎりぎりまで遊び、「もう帰るの~!」と口々にしていた子ども達ですが、帰りのバスの中ではお昼寝タイムになっていました(^-^)

キャンプ場に戻ってきた子ども達は休憩後、夕食づくりに取りかかりました。
薪割りの仕方、火の付け方の説明を改めて聞いてもらい、カレーを各グループごと作ってもらいました!
特に男の子は火が大好きで、釜戸の前で薪をくべたり木の枝を探しに行ったりすることを楽しんで行っていました◎
また初めて包丁が使えた!と嬉しそうに話す子がいたり、刺激ある時間になったようです(^^)/
カレーライスは無事完成し、お鍋がきれいに空っぽになりました(ノ^^)ノ
みんなモリモリ食べています!

後片付けの時間も短くなりました。片づけにも虫にも慣れてきた様子です(^o^)
夕食後は花火大会を行いました。ナイトハイキングは少し時間が遅くなったため、明日に持ち越しです。
この夏初めての花火、と話す子が多く、花火もグループの仲間たちと一緒に楽しみました♪
その後、テントサイトに戻り就寝となりました。
疲れていたのか横になるとすぐに眠りに落ちたようです。

子ども達同士声を掛け合い、活動に集中している様子です。疲れが出てくるときなので、子ども達の様子を見ながらプログラムを行っていきます。
あっという間にキャンプ三日目をむかえます(^^)


8/4の様子

眠たそうにテントから出てきた子ども達(^^;)
顔を洗って早速炊飯からスタートです!

昨日は焦げることなく完成できたおにぎり用のご飯( ^o^)ノ

今日も美味しく炊き上げられるか?!

火付けに慣れてきたようで、積極的に活動している様子です!

今日も海へ行きます!

8/2~5あそベンチャー大島思いっきり!海遊びキャンプ」への2件のフィードバック

  1. ブログ更新ありがとうございます!海水浴気持ち良さそうですね。天気が心配でしたが、写真では快晴の様子で安心しました。
    キャンプ場の虫たちとも仲良くなってきてほしいです。
    引き続きよろしくお願い致します。

  2. 楽しみにしていたなっぷのキャンプ。海が苦手な息子でしたが、とっても良い表情しています(*^-^*)きっとお友達と毎日楽しんでいることかと思います。最高の経験をさせて頂いてありがとうございます。今ごろはキャンプファイヤーでしょうか(^o^)みんなの楽しそうな様子が目に浮かびます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です