4/14おもしろ川の生き物探しにチャレンジ!

4/14おもしろ川の生き物探しにチャレンジ!

4/14

16:34 南多摩駅まで戻って来ました。登戸駅16:48着の電車に乗れそうです。少し早く到着するかもしれませんがお迎えよろしくお願いします。

15:35 現地の公園から駅に向かって出発しました。今のところ予定通りです。南多摩駅までもどったらまたアナウンスします。

@14:19 ひとしきり生き物探しを終えて着替えにいきはじめました。一回ドライな服に着替えてから少し芝生で遊んで帰ろうと計画してます。

@13:22 予定通り10時頃に公園について川の生き物探しにチャレンジしています。

ほどほどに暖かくて、でも湿度は低くて爽やかで最高の川遊び日和となっています!

ザリガニやら川エビやらいろいろと捕獲してますよ!

4/13@18:00

校長の寺田です。
明日は良くは晴れて夏日に近い気温になりそうですね!
川遊びには最高ですが、まだ暑さに身体が慣れていない時期だとおもいますから、熱中症にならないようにしっかり水分をとれるようにご準備下さい!

明日の活動場所の天気予報です↓
武蔵村山市の1時間天気 – 日本気象協会 tenki.jp

■持ち物については集合案内と参加手引き書で再度ご確認ください。
【集合案内=おもしろ川の生き物探しにチャレンジ!
その他資料もご確認のうえご利用下さい。【資料ダウンロードサイト
※最近、「日帰りキャンプ参加手引き書」を一読せずに参加される方が散見されます。
特に初めて参加されるご家庭は、必ず参加手引き書と集合案内を確認して下さい!

■お弁当について
持ち物表に記載がありますがお弁当・飲み物は持参必須です。
お昼ご飯は現地では購入できませんので必ずご用意下さい。

■あらためて確認(集合案内記載済み事項)

▷持ち物について
①基本持ち物(日帰りキャンプ参加手引き書に記載※上記資料ダウンロードサイトでも確認可)
※お願い=水筒は必ずリュックに入れてお持ちください
②飲み物購入用の小銭 ※現地の自販機が一部「現金のみ対応」のため
③帰り用の着替え(トイレでの更衣となります)
現地に更衣室はありませんが濡れたままでは電車に乗れないので、必ず帰りの洋服を準備して下さい
④着替え時にトイレを利用したくない場合は屋外更衣用のラップタオル=持参自由
⑤虫取り網やカゴなど=持参自由
網やカゴは電車に持ち込めるサイズ(小さ目)にして下さい
ただし捕まえた生き物は現地で川に返して下さい(公園から持ち帰らないようお願いが出ています)
園内の生物を大事にする意味でもご協力をおねがいします

▷服装について
・濡れてもよい服装で参加して下さい。
・上半身裸にはならないようにラッシュガードや濡れても良いTシャツなどを着てください。
※川は流れがゆるく、水深はこどもの足首からすね程度までしかありませんが、みんなしゃがんで探すためほぼ 全身びしょ濡れになります

▷靴について
・スポーツサンダルまたはクロックスなどを持参または履いて参加して下さい。
※怪我の危険があるので裸足で川には入れません
※かかとがフリーに動く普通のビーチサンダルは上記同様に危ないのでやめましょう
※歩く距離が長いのでスポーツシューズで来場して、アクアシューズ類を持参しても良いと思います。

▷その他
・爪を切ってきて下さい
 


■参加費・実費の持参方法
※封筒はそれぞれ種類ごとに分けてご用意をお願いします
※各封筒はテープやノリで封をせずにお持ちください

▷参加費(きょうだいは一緒の封筒で大丈夫です)
・明日の参加費は参加費用の封筒に入れて持参して下さい。
・封筒には「お名前、参加費(5,500円×人数分合計)」を記載して下さい。

▶明日の実費は設定がありません
 飲み物代などは各自のお財布で管理の上、無くさないように使用して下さい

※参加費は封筒のままお渡し頂き、中身の確認は出発後に行います。
※仮に金額に相違があった場合は解散時にその旨ご案内してご精算頂きますが、混乱予防のため金額をお間違えにならないようにご準備をお願いいたします。

■持ち物は日帰りキャンプの参加手引き書と集合案内書の両方を確認してください。
・マスクを着用する児童は汚れた際の替えも用意しましょう。
・トイレの後に手がすぐ拭けるようにハンカチやハンドタオルも忘れずに。
・天気予報を確認の上、必要であればカッパまたは折りたたみ傘を持参しましょう。

■当日の受付
・受付には一家庭ずつお並び頂き、検温・参加用健康チェック表の確認、参加費をお渡し下さい。
・受付後は班担当者(グループリーダー)のところで健康チェック表と実費(設定がある場合)の提出をお願いします。
・保護者の皆さん向けのアナウンスを行ったあとすぐに出発します。

【その他】
■健康チェック表をwebフォームで提出する場合は下記リンクからご利用下さい。
 お願い:WEBフォーム利用時は当日朝の体調を当日送信してください
参加用健康チェック表WEBフォーム

以上、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です