コンテンツへスキップ

8/2おもしろ川遊びキャンプ【2日目】

@22:10 更新が遅くなってしまてすみません。本日のすべてのプログラムは無事に終了しました。
お昼ご飯のあとは野外炊飯を行いました。
かまどから組み立てて、カレーとご飯を調理するために、最初にかまどの作り方や火の付け方などをレクチャーしました。
毎年レクチャーしてもなかなか上手に火がつけられなかったり、いったんついてもすぐ消えてしまったりとごはんが出来るまでに結構な時間がかかるのですが、今日はどのグループも上手に火の管理が出来ていて,手早くおいしいカレーとご飯が作れましたよ!

晩ご飯のあとはキャンプファイヤーを行い、リーダー達のレクリエーションゲームに合わせて、歌ったり踊ったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました!
普段はなじみのない歌や踊りをいくつも覚えて、集団のキャンプの楽しさを味わえたのではないかと思います。

あっという間に2日間が過ぎ、もう明日は帰る日ですが、「え~もう帰るの~・・・」と言う声が聞けるほど楽しい時間を過ごすことが出来たようです。
当然児童達はもう就寝していますが、明日の午前中の川遊びに備えて、ゆっくり休んでもらいたいです。

本日のブログ更新はこれで最後です。
明日もよろしくお願いします!

@11:45 農作業から帰ってきて、野外炊飯の準備のため野菜の皮をむいたり切ったりしています。
宿泊施設の畑にいってジャガイモの育て方や生育期間などをご主人から教わって、みんなでジャガイモ掘りにチャレンジしてきました。
ツルの下を両手で掘り進めていくとコロンとしたジャガイモが顔を出してきました。
軍手も素手も泥だらけになりながら沢山のジャガイモを収穫できました。
収穫したジャガイモは今晩のカレーの材料になります!
みんな苦労して獲ったジャガイモはどんな味でしょう!子供たちはなんというか楽しみです!!

@8:40 おはようございます!こちらは気持ちの良い爽やかな晴天の朝を迎えました。昨夜の外気温は21度。こども達の話を聞く限りみんなグッスリ眠れたようで良かったです!

先ほど朝食を食べ終えて、これから農作業体験に出かけます。慣れない土いじりかもしれませんが、この機会に野菜を作ったり収穫することの大切さや楽しさを学んでもらいたいと思います。