本日出発【8/16~20海の大冒険キャンプ式根島】8/16-17:00更新

本日出発【8/16~20海の大冒険キャンプ式根島】8/16-17:00更新

8/16-17:00追記

今晩発の式根島行きが就航確定になりました。一安心ですが波も風もある状態です。船はかなり揺れると思います。

乗り物酔いしやすい児童だけでなく、普段は大丈夫な子供たちでも船酔いするかもしれません。心配な場合は必ず酔い止めを持参して下さい。※団体では備品していません。

本日のサルビア丸は満席の上に、昨日欠航になった分の乗船客も追加して乗船すると思われます。

竹芝桟橋は大変混み合うと思いますので、お早めに集合案内に記載のある場所にお集まり下さい。

よろしくお願いいたします。

校長 寺田

  

8/16-9:15記

校長の寺田です。昨夜は雨風が強く台風の影響を感じました。

東海汽船の運航状況が9:10ごろに更新され、「本日の式根島行きは就航」となりました。

運行状況は17:00ごろに確定しますが、ほぼ本日の出発となりますので、集合のご準備をお願いします。

17:00ごろの確定を確認後に再度ブログで確定発表します。

よろしくお願いいたします。

校長 寺田

  

8/15-18:25追記

本日の客船は全て欠航となりました。明日は回復していることを願うばかりです。校長 寺田

8/15-11:00記

校長の寺田です。昨晩(8/14夜)発のサルビア丸が条件付きで出航しましたが、本日着岸できず(欠航)、利島よりの折り返しで東京(竹芝)に戻ってきています。

■条件付きで出航し、着岸できず欠航となった場合どうなるのかご案内します。

8/16サルビア丸:条件付き出航 → 式根島に着岸できず → 東京(竹芝)に折り返し戻ります → 8/17の17:40に竹芝着 → 保護者のみなさんに一度お迎えして頂きます → 各自で夕食を済ませて頂いて21:00に再集合 → 8/17サルビア丸で再度出航 → 1日短縮でキャンプ実施 ※この場合、特2等席(2段ベッド)に空きがあればそのままスライドですが、空きが無い場合は上級席または下級席で手配します。いずれの席も空きが無い場合は「席なし乗船」となり、甲板などで一夜を過ごさなければならなくなります。

8/17の午前7~9時頃には式根島近海も波が落ち着いて来る予想となっていますが、当日のその場にならないと分からないのが正直なところです。

■8/16夜の出発は見送って、翌日(8/17夜)に振り替えた場合はどうなるかご案内します。※現状8/17の特2等席は満席です。

8/16サルビア丸(条件付き):取りやめて翌8/17サルビア丸に振替え → 8/16夜の内に翌日便の手配を行い、席の確保をします → 8/17の21:00に竹芝に集合&出発 → 1日短縮でキャンプ実施

サルビア丸(大型船)の運行状況は当日18:30~19:00ごろに発表となります。条件がついた場合、その時点で東海汽船に問合せて就航(接岸)の見込みを確認します。見込みが「五分五分」の場合は「翌日便に振替える」考えでいます。

その理由:接岸しなかった場合、8/16の22:40~8/17の17:40までほぼ一日中船に乗った後、僅か数時間の休憩で再度乗船しなくてはならず、更に8/17夜発が「席なし乗船」になると児童の体調管理が困難。きっと多くの児童が疲労困憊や船酔いで、8/18に上陸しても楽しく遊べるかどうか、、、※ちなみに8/16に乗船して接岸しなかった場合、折り返しの神津島から東京間は「席なし乗船」となり甲板などで過ごすことになってしまいます。

西日本各地で影響が出ている台風10号ですが、海がつながっている以上は伊豆諸島でも影響が出ます。

当校としては、児童の安全と健康状態を一番に考えて検討していく方針に変更はありません。

キャンプ実施および諸処の変更についての発表は、当ブログで行います。

今後の情報にご注意下さい。 校長 寺田

   

8/14記

校長の寺田です。依然として台風10号が日本に向かってきています。先週8/7から台風の影響について書いてきました。もう8日目になります。

台風10号は8/16には日本海に抜けている予想ですが、太平洋側には波の影響が残りそうです。

現在の伊豆諸島の波の予想(8/16)だと、ひょとしたらキャンプ当日の船が条件付き出航(出発はしますが島には接岸できない可能性を残す)、または欠航の可能性が出てきました。

まだ台風の動きでどうなるかわかりませんが欠航の場合は翌日(8/17)の夜便出発に変更となります。

条件付きの場合は接岸の可能性について東海汽船に相談します。※過去に条件付きでキャンプに出発して接岸できたこともあります。

今後の台風の動きにご注意いただき、当ブログでキャンプの実施または諸処の変更について確認をして下さい。

以下のサイトで詳しい波浪情報を確認できます。

国際気象海洋株式会社https://www.imocwx.com/cwm.php

参考にして下さい。よろしくお願いいたします。校長 寺田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です