8/11~14海の大冒険キャンプ大島【キャンプ中止のお知らせ】

8/11~14海の大冒険キャンプ大島【キャンプ中止のお知らせ】

8/11ー10:45記載

校長の寺田です。竹芝桟橋に来ています。

前述通り、船の就航はまだ決定ではありませんが、「今後は良くて条件付き、(大島に)缶詰になる可能性ありますね」との話を聞きました。13日と14日の就航可能性もないわけではありませんが、不明の状態でこども達を連れていくことに抵抗があります。

気象庁予報でも12日から「関東、伊豆諸島でおおしけ」と出ました。現地で何かあってからでは遅いので残念ながら今回のキャンプは中止といたします。

今回のような状況になって、1泊2日でも実施していくのか事前に決めきれていない部分もありましたので、今後の課題として理事会で話し合っていきます。

今回の中止にともない参加費の返金があります。台風による中止ですのでキャンセル料及びキャンセル事務手数料はかかりませんが、振込手数料のみご負担頂くことをご了承下さい。

つきましては返金先の口座情報を「ナップアウトドアスポーツ」までメールinfo@nap-outdoors.co.jpまたはFAX044-873-3010でお知らせ下さい。

必要な情報は「銀行名、支店名、ご名義、種別、口座番号」です。

振込手数料は金融機関により異なります。

ゆうちょ銀行宛= 一律/113円

その他金融機関= 5万円未満/216円 5万円以上/432円

です。「2019夏キャンプのご案内書」13ページにも記載があります。

この度は大変残念ですが、また来年を楽しみにしてください。

冬にはスキーキャンプがありますから、そこでお会いできるかも知れませんね。スタッフ一同、楽しみにしております!

8/10-18:00記

校長の寺田です。今日は海洋情報とにらめっこの一日になりました。天気予報上ではたいした天気の崩れは無いように見えますが、問題は波です。

私が参考にしている情報源は「国際気象海洋株式会社」様のサイトです。

明日の波浪予想は運航に支障が出る程ではないのですが、8/12の夜から8/14以降にかけて波が高い予想になってきました。

心配になって先ほど17:40頃に再度、東海汽船に問合せ「8/13と8/14の大島-東京間の就航可能性」について情報を頂きました。

回答としては「かなり厳しい見込み」とのことでした。

東海汽船としての最終決定ではありませんが(決定は原則当日に行うため)、現在の台風の進路での予想だそうです。

となると、8/11に現地入りし、8/12に帰る手段が選択肢として残るだけで、一泊だけテントと野外炊飯を楽しんで来ることになりますが現地滞在時間が22時間しか無く、8/7のブログにも記載しましたが、キャンプ実施はかなり困難と予想しています。

復路の船舶就航について明日、対面で直接情報を頂戴して予想を立てるしかありません。

参加予定の皆様には大変申し訳ありませんが、遠方の方は竹芝桟橋に向かって頂いている最中、または集合して頂いての判断になる可能性があります。

こちらのブログで発表いたしますので、よろしくお願いいたします。

21:50追記=実施判断の発表は明日8/11の11:00amまでに当ブログで行います。

校長 寺田

8/9記

台風10号の進路が定まりません。おととい、昨夜よりも西寄りの進路を予想するパターンが多くなってきた様ですが、一部ではまだ関東に影響が出るルートを予想している機関もあるようです。

8/11の往路は就航しそうですが、そうなると懸念は「復路の船が就航できるか」になってきました。

大島-東京間の大型船は比較的船の就航率が高く、過去にも台風に追いかけられながら乗船した経験があります。船酔いはひどいですが帰れました。

ただし現状よりも台風の速度が速まったり、進路が関東寄りだと14日は不透明です。その場合は思い切って13日の便に振替える場合もあります。

いずれにしても今は「予想がつかない」状態です。

また明日8/10にブログに見解を記載します。

何かとご心配かと思いますが、よろしくお願いいたします。 校長 寺田

8/7記

昨日発生した台風10号が日本にゆっくりと近づいています。
このまま北上した場合、8/11~14海の大冒険キャンプ大島の運営期間中に影響が出るかもしれません。

まだ台風10号が日本から遠いエリアにあるため詳しい予想は立てられませんが、現状考えられる以下の可能性と、その際どうなるのか(対応)について記します。

パターン(1) 8/11の往路=就航 8/12、13の現地運営は問題なし。しかし8/14の復路が欠航の見込みが出た場合

→ 8/13帰宅に前倒しをして船の座席確保に入ります。
※キャンプ期間中はお盆の最盛期に当たるため、船の座席確保が大変難しくなります。少しでも台風が近づく可能性がある場合は8/11往路の時点でキャンプ期間の前倒しを決めて座席を確保します。確保できた座席が現在予約の席よりも上級の席になった場合は短縮した宿泊費を座席代に充てて精算します。

パターン(2) 8/11に台風の影響が出て欠航の場合

→8/11は出発せず、8/12に船が動く場合は期間を短縮して8/12~14で実施します
※但し台風通過後も海上は荒れるため、翌日の便が出ないことがあります。8/12も欠航した場合は、8/13~14の2日間では活動時間が短く、充実したキャンプは難しいのでキャンプを中止します。

パターン(3) 8/11往路=条件付き就航 8/12と8/13は台風の影響で現地活動は困難の予想 8/14復路=就航の場合

→キャンプを中止します。
※通常の旅行であれば現地入りかもしれませんが、現地で台風をやり過ごすのは得策ではありません。海上が荒れていれば海水浴場は全て閉鎖となりますし、風の影響でテントが破壊されることもあります。安全第一と考えて大事をとってキャンプは中止します。

台風10号が大きく逸れてくれれば良いのですが、もう少し様子を見なくては分かりません。今後の状況次第となりますので当ナップろぐで本件について情報を追記していきます。
よろしくお願いします。校長 寺田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です