4/9  おもしろ秘密基地にチャレンジ!

4/9  おもしろ秘密基地にチャレンジ!

『おもしろ秘密基地作りにチャレンジ !』

※下記写真追加です 
今日の様子です

雨の日の秘密基地作りが無事に終わりました。

カッパを着てスタートした本日の日帰りキャンプ!

生憎の雨模様にテンションが中々上がらないこどもたちでしたが、基地作りの前に遊んだ遊具遊びでテンションが一気に上がりました!

特に滑り台では雨のおかげもあり(^o^;)滑る滑る!いつもの倍以上のスピードが出る滑り台に興奮ぎみでした(  ̄▽ ̄)
みんなで話し合いから始まった秘密基地作り◎主に竹を使って基地を作りました。

屋根を作るにはどうする?

どうやって竹と竹を結ぶ?
リーダーもこどもたちもみんなで考えながら形にしていきました。

お昼に少し強い雨が降りましたが、基地はおおよそ午前中で仕上がりました!

途中、作った基地が崩れるハプニングもありましたが、高学年のこどもたちが手を貸してくれたお陰で復活!完成させることができました。
予定していた焼き芋作りは雨のため中止となりましたが、最後は焚き火を囲んで冷えた身体を温めました◎
きれいな服に着替え終わったあとも遊び回り、きれいな服にいいデザインがまた加わりお家に帰ったこどもたちです(^^)
今日は雨の日のキャンプを体験したこどもたち。普段は服を汚さないようにしているかもしれませんが、今日は『服を汚してよい日』として思いっきり遊んできました。

汚すことが良いというよりも、服が汚れるくらい思いっきり遊ぶ!をこどもたちにキャンプを通じて体験してほしいと思っています。

雨の日だから気をつけること、

雨の日だから発見できたこと、

雨の日だから楽しいこと、、、
た~くさんのことを感じることができた一日でした。

次回のキャンプでも思いっきり遊ぼうね!
汚れたものを洗濯してくださる保護者の皆様!今回の洗濯は手強いはず…

すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です