2016-17冬 レベルアップスキーキャンプ 1/5分

2016-17冬 レベルアップスキーキャンプ 1/5分

最終更新:23:00

8:15更新
おはようございます。

キャンプ3日目をむかえました。

小雪が舞う朝ですが、朝日に照らされた雪山がきれいに見えました。

今日も風が強いようですが、気温が少し下がるようなので予報の雨は雪になるかと思います。

今日はスラローム大会を予定していましたが、積雪不足、コース幅を狭くしている上一般客の混み具合を考え、ピステマーカー(雪中に埋めるターンの目印になるもの)の利用はできないと、先程パトロールの方からの返答でした(昨日どうにかやれないか検討してもらっていました、、)
楽しみにしている子が多かったので、なんとかできないか先程交渉しに行きましたが、安全面を考えると今回は難しいとのことでした…
このスラローム大会を目的に来た子もいるので、とても心苦しいところがありますが、今日一日明日の検定に向け更なるレベルアップができるようグループレッスンを行っていきます。

また疲れが出始める時なので、こども達の様子を見ながら怪我事故がないよう休憩を入れながらのレッスンにしていきたいと思います。

12:20更新
スキーレッスンの様子です

22:20更新
お待たせいたしました。

本日のスキーレッスンの様子です。

昨日に引き続きコース幅が狭いゲレンデでしたが、各グループレベルアップを目指して頑張ってきました(^-^)/
スキー初心者組はターンの練習に入りました!ゆっくりコーチの後を滑りながらターンの練習です。

スキー経験者以上のこどもたちはレベルアップを目指したレッスンに取り組みました。

ただ、コース幅が狭いため、思い通りにレッスンスペースが作れなかったところはありますが、ナイタースキーではコンディションもよく集中したレッスンを行えました。

ナイタースキーの様子です。

雪が降るなかでのレッスンでしたが、気温はあまり寒くなく、日中に比べゲレンデが空いていたので滑りやすかったです。

今日は全員参加しました!


23:00更新
ナイタースキーでは人が少なかったのでピステマーカーを使ったタイム計測(スラローム大会)が行えるのでは?!ということで相談しに行きましたが、やはり積雪不足とコース幅が狭くなるためという理由でスキー場の許可はおりませんでした。。

明日の午前中、ピステマーカーを使ったレッスンが少しでも行えないか、再度スキー場に聞いてみる予定です。
今日はスラローム大会ができず大変残念でしたが、こどもたちは検定に向け一生懸命スキーを練習しています。

動画を見ながら直すべきところをコーチに確認したり、宿に戻ってからも姿勢を確認しあったりしています。

明日の検定では自分の思い通りの滑りができるよう頑張ってほしいと思います。
話は変わりますが、、

今日こどもたちの様子を見ていてとてもいいなぁと思ったことがあります。

それはこどもたち同士の助け合いが多く見受けられたことです。

スキー板とストックを持って滑りやすい道を歩いていると「手伝おうか?」と一言があったり(^^)

リフトの降車口でバランスを崩しそうな子に手を差しのべたり(^^)

自分の周りにいるお友達の存在が大切な存在になってきているんだなと実感です◎

また、歌声も更に大きく元気になってきました。大きな声で歌えなかった子が今日は口を大きく開けて歌っていました!
少しずつこどもたちに変化が見られ、キャンプ全体の雰囲気が良くなってきました!

「明日帰りたくな~い!」と話す子もいました(  ̄▽ ̄)キャンプにいることが心地よく感じているのかもしれません。
明日がキャンプ最終日

こどもたちだけでなく、リーダーもさびしい気持ちです。一時一時を大切に、解散の時まで思いっきり楽しんでほしいと思います!

2016-17冬 レベルアップスキーキャンプ 1/5分」への1件のフィードバック

  1. 毎日楽しみにみていました。明日は元気な声でただいまーが聞けますね。今日のナイターでの様子にやっぱり思い切って参加してよかったねとみんな思ってるよね。今夜の報告の子供たちの助け合いの件、読みながらちょっとほろっとしました。ナップキャンプの素晴らしいところ。
    リーダーの皆さん本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です