4/16おもしろトレッキングにチャレンジ-大山山頂・自然満喫コース- 【本日は中止】

4/16おもしろトレッキングにチャレンジ-大山山頂・自然満喫コース- 【本日は中止】

4/16@05:25

おはようございます。
現地天気予報では晴れ時々雨になっていますが、雲の動きでは一日中ぶ厚い雲に覆われてお昼前後に軽く一雨あるようです。
山の天気としてはあまり良くない部類に入ります。
また山頂到着予定時刻前後の山頂の風が10m/sを超えるようなので山頂到着時点でかなり強い風雨か雷雨になる可能性があります。

山好きで山の装備完璧な大人ならば登りに行く人もいると思いますが、なれていない子供たちに無理してつらい思いをさせて山嫌いになっても残念なので、本日は中止とした方が良いと思います。

皆さんも今日のために準備をしてきて大変残念だと思いますが、また天気の良い気持ちよく登れる時にチャレンジしたいと思います。

また山の企画を立てますので宜しくお願いします。

校長 寺田

4/15@19:20

校長の寺田です。
今日は予報通り一日雨降りでしたね。
今日一日、天気予報とにらめっこでしたが、だんだんとあすの現地天気予報が不安定になってきています。
ひょっとすると明日も活動時間帯が雨模様になるかもしれず、現段階では天気が読み切れません。
念のため明朝にもう一度当ブログで実施判断を確認して下さい。
明朝5:30ごろまでの天気予報をもとに判断をします。
明日6:00amごろにもう一度、当ブログで確認をお願いいたします。

・明日の活動場所の天気予報です
伊勢原市の1時間天気 – 日本気象協会 tenki.jp
秦野市の1時間天気 – 日本気象協会 tenki.jp
大山の山の天気 – 日本気象協会 tenki.jp

※明朝実施と判断した場合に備えて以下の情報も再確認をお願いします。


・持ち物については集合案内と参加手引き書でご確認ください。
【集合案内:おもしろトレッキングにチャレンジ!

・その他資料もご確認のうえご利用下さい。【資料ダウンロードサイト

■あらためて確認※詳細は集合案内参照のこと

▷衣類について
・山歩きに対応した服装で参加しましょう。
特に明日は天候が不安定です。
汗や雨で濡れることを前提に乾きやすい服を選んで着てきて下さい。
※綿100%の衣類の着衣は控えましょう

▷持ち物について
・防寒用品や熱中症対策用品
明日の山頂気温はそこまで寒いようではないですが風が強そうです。
※風速予想:12~18m/s
歩いている時は暑く、山頂では風によって冷えるかもしれません。
対策できるウェアを用意しましょう!

・ヘッドライト
念のために必ず持参しましょう!
※新品の電池入を入れてください

・レインウェア
ひょっとしたら軽く一雨あるかもしれません。
念のために上下で持参しましょう!

・行動食
お菓子の代わりに飴やチョコでも良いですし、もう少し栄養価の高いエネルギーバーやゼリーなどお好みで。
予定より長く行動することになった時にお腹が空いて動けなくならないように準備しましょう!

▷靴について
・普段は使っている履き慣れた運動靴で参加しましょう。
天気次第ですが足下はかなりぬかるんだり滑りやすくなっているかもしれません。
また、どこか一部でも壊れている靴や1年以上使用していなかった靴は絶対に山には履いて来ないで下さい。


以下、集合案内の記載内容を一部補完しています。ご確認下さい。

■参加費の持参方法
▷参加費(きょうだいは一緒の封筒で大丈夫です)
・明日の参加費は参加費用の封筒に入れて持参して下さい。
・封筒には「お名前、参加費(5,500円×人数分合計)」を記載して下さい。

▷実費の持参方法(きょうだいは一緒の封筒でかまいません)
・今回の実費は集金しません
・各自のお財布で管理して下さい。

※参加費は封筒のままお渡し頂き、中身の確認は出発後に行います。
※仮に金額に相違があった場合は解散時にその旨ご案内してご精算頂きますが、混乱予防のため金額をお間違えにならないようにご準備をお願いいたします。

■持ち物は日帰りキャンプの参加手引き書と集合案内書の両方を確認してください。
・マスクを着用する児童は汚れた際の替えも用意しましょう。
・トイレの後に手がすぐ拭けるようにハンカチやハンドタオルも忘れずに。
・天気予報を確認の上、必要であればカッパまたは折りたたみ傘を持参しましょう。

■当日の受付
・受付には距離をとって一家庭ずつお並び頂き、検温・参加用健康チェック表の確認、参加費をお渡し下さい。
・受付後は班担当者(グループリーダー)のところで手指消毒・健康チェック表と実費(設定がある場合)の提出をお願いします。
・保護者の皆さん向けのアナウンスを行ったあとすぐに出発します。

【その他】
■健康チェック表をwebフォームで提出する場合は下記リンクからご利用下さい。
 お願い:WEBフォーム利用時は当日朝の体調を当日送信してください
参加用健康チェック表WEBフォーム

以上、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です