7/4おもしろ海釣りにチャレンジ!

7/4おもしろ海釣りにチャレンジ!

7/4

@15:45 現在上大岡駅に到着しました。通常より10分ほど遅れて到着してます。おそらく解散場所に16:10~20の間に到着するのではないかと思います。追=15:57 横浜通過してもうすぐ川崎駅に到着します。

@15:00 駅に到着しましたが、ダイヤが大幅(10~40分)に遅れているようです。

15:14発と思われる電車に乗りましたが、また到着見込み時間ががわかり次第アナウンスします。

@15:40 現在の計画では15:14発の電車で帰る予定です。この計画で帰ると解散場所に16:00ちょうどに到着する感じになります。こども達のトイレ事情などでこの計画より遅くなるようであればまたアナウンスします。

よろしくお願いします!

@14:35なんとみんなで51匹釣りました~(^o^)

もうすぐ現地出発します。

@楽しい釣りですが、雨が止まないので釣りは14:00で終了とします。その後片づけをして現地出発します。

解散時刻は予定通りの時刻前後になりそうです。

大雑把ですみませんがその位の時間で心づもりをお願いします。

@13:10釣りが楽しくて(^-^)少し遅い昼食です

@11:45 現地に無事到着しました。小雨です。すでに1匹釣れました(^o^)

@12:55 全員釣れています☺ 大喜びです(*^^*)

7/4@05:45

おはようございます。
今日は思い切って実施したいと思います
ただし、集合時間を少し遅らせます。
設定は8:20集合でしたが、9:00集合に変更したいと思います。
釣り中は常に雨がぱらついてしまうと思いますが、どうやら午後に近づくほど天候は回復するようなので、解散時間も少し後ろにずらしつもりです。

ただもしも現地で天候が急変して、釣りどころの雨脚でなくなった場合は諦めて早めに帰ることもあります。
帰着時間が予定より早まることもありますので、保護者の皆様もその心づもりでご予定をお願いします。

昨夜、一点書き忘れました。
40L~50Lのポリ袋(ゴミ袋)を持参して下さい。
現地で雨で濡れないようにリュックを入れておいておきます。

本日の最高気温が22℃程度です。
雨で服が濡れてしまうと釣りどころではありません。
雨で風邪をひかないように(昨夜のアナウンス通り)、しっかりとカッパと傘の雨具を持ってきて下さい。(そのほか各ご家庭で工夫をお願いします)

それでは本日宜しくお願いします。

7/3@18:38

校長の寺田です。
またもや週末の天候が良くありません。
私たちにとっては困った天候サイクルです。

正直言えば、釣り好きであれば多少の雨でも釣りには出かけます。
1~2mm/h程度の雨で風が弱ければ実施してしまおうかと思っています。

今のところ明日の横須賀市の天気予報は小雨となっています。
ウェザーニュース(横須賀市)
tenki.jp(横須賀市)
ただ、先週もそうですが、天気予報が変わりやすいです。
一応、明日の朝まで待ちたいと思います。(当ブログを6:30~7:00ごろに更新します)

■小雨実施となった場合のお願い
・カッパの用意
雨の中で釣りをする時は両手を空けていたいので「必ずカッパ(レインウェア)を持参」してください。

・お弁当の形式について
雨天時はお昼ご飯がネックになっています。
屋根の下で濡れずに食べられるスペースが限られていて私たちが使用できるかわかりません。
お弁当箱形式ではなく、「おにぎりやサンドウィッチで、1個ずつ取り出して片手で食べられる形式」でお願いします。※傘を差して食べられるため

実施となった際のために、あらかじめ下記に明日の注意事項を記載します。
ご確認下さい。

【明日の受付手順】※実施だった場合
■事前にご準備頂きたいこと
▷参加費
・明日の参加費は封筒に入れて持参して下さい。(当日払いのご家庭)
・封筒には「お名前と【参加費4,400円】」と記載して下さい。(※1人の場合)
・受付時にお預かりします。

▷実費
・明日の実費1,000円は参加費とは別の封筒に入れて記名して持参して下さい。

※参加費・実費は封筒のままお渡し頂き、中身の確認は出発後に行います。
※仮に金額に相違があった場合は解散時にその旨ご案内してご精算頂きますが、混乱予防のため金額をお間違えにならないようにご準備をお願いいたします。

■持ち物は日帰りキャンプの参加手引き書と集合案内書の両方を確認してください。
・魚を持ち帰りたい場合は、下記の持ち物を持参しましょう。
・折りたたみ傘を持参してください。(長い傘は電車で邪魔になるので不可です)
・濡れた折りたたみ傘をすぐにしまえるビニール袋などを持参してください。

▷感染予防対策の持ち物
・マスクの替え必須です。
・そのほか感染症予防で必要なものを持ってきましょう。
・トイレの後に手がすぐ拭けるようにハンカチやハンドタオルも忘れずに。
・できれば食事の際に口元を隠せるようなハンドタオルなども持ってきてください。飲食の際にしゃべる場合は屋外でも口を覆うように気をつけましょう!

■釣れた魚をご自宅まで持ち帰りたい(家で食べたい)場合
クーラーバッグに「保冷剤・ジップロック」を入れて持参して下さい。
釣れる時はカタクチイワシ、小アジ、運がいいと(腕がいいと?)小ぶりのサバが釣れます。
保冷剤は少し多めに持参して頂いた方が魚の傷みがないと思います。

但し、必ず釣れるわけではありません。
ご準備頂いても釣果0匹の場合も多々あります。

自然の海での釣りですのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

■服装について
明日は出来れば「つばのあるキャップ(野球帽型)」を持参してください。
カッパのフードと組み合わせると、とても有効な雨対策になります。
・足下は濡れにくい靴または長靴などをお勧めします。(濡れても気にしない子は普通のシューズで大丈夫です)

■当日の受付
・受付には距離をとって一家庭ずつお並び頂き、手指消毒・検温・参加用健康チェック表の確認、参加費(当日払いのご家庭)をお渡し下さい。
・受付後は班担当者のところで健康チェック表の提出をお願いします。
・保護者の皆さん向けのアナウンスを行ったあと出発します。

【その他】
■健康チェック表をwebフォームで提出する場合は下記リンクからご利用下さい。
https://www.npo-napkids.org/application_form_day/hc_info_covid19ver2.html

■ガイドラインに記載の感染症対策を参加児童に説明しておいて下さい。
感染予防にご協力をお願いします。
https://npo-napkids.org/paperfiles/anti-cov19_guideline.pdf

確認書類一覧(集合案内・ガイドライン・健康チェック表など一覧)
https://www.npo-napkids.org/daycamp_info/index.html

以上、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です