2016-17冬  チャレンジスキーキャンプ12/27

2016-17冬  チャレンジスキーキャンプ12/27

最終更新:21:30

9:10更新

おはようございます!

キャンプ2日目を迎えました。
こどもたちの表情が昨日に比べ和らいできました。6:30の起床時間と共に各部屋からにぎやかな声が聞こえてきました。

朝ごはんの様子です

現在、片品は生憎の雨模様、、

スキー場も雨が降っているとのことで午前中は残念ですがスキーを断念…

一度ぬれたスキーウェアは乾きにくく、身体をすぐ冷やしてしまうので、今日は予定を変更して午前中は宿で遊ぶことにしました!

午後から天候は回復してくるようなので、お昼からスキー場へいく予定です。

こどもたちに午前中はスキー場へ行かないことを話すと『えーーーーーーー』という悲鳴が、、

ただ、みんなで宿で遊ぶことを伝えると…

この笑顔に(  ̄▽ ̄)

みんなで遊ぶ楽しさがわかると、どんなことをしても楽しめるのがこどもたち!

午後はスキーを頑張れるように、その準備体操として?!午前中は遊びます♪♪

18:00更新

お待たせしました!

スキー場から無事戻ってきました。

夕食までの時間は入浴をし、各グループ毎の自由時間を過ごしてもらいました。

スタンツ大会の準備をしたり、ゴロゴロ横になって休んだり(^^)

ゆっくり過ごしたようです。

これから夕食です。

午前中のレクゲームの様子です

スキーレッスンの様子です
尾瀬岩鞍スキー場の下部が雪不足の為クローズだったので、初級斜面でレッスン予定だった、『初心者』『経験者 』のこどもたちはリフトを使わずに練習を行いました。
ストックの持ち方や板の脱着の仕方など、基本的な部分からレッスンコーチに教わりました。

またプルークの姿勢を教わり、制動の練習を繰り返し行いました。

各グループとも、安全に止まれるようになり、ブレーキをかけながら(スピードコントロールをしながら)滑ることができるようになりました!
今日は基礎練習をみっちり行いました。明日は初級者コースがオープン予定なので、リフトに乗車し、長い距離を滑りながらさらに上を目指したレッスンに入っていきます。
初級者以上のこどもたちは初中級斜面でレッスンを行いました。

足慣らしをしながら、目線や腕の位置に気をつけながら滑ります。

久しぶりにスキーを行う子が多かったので、焦らず休憩を挟みながらレッスンを行いました。

レッスン後半では斜面にも慣れ、身体の余分な力が抜け、板が回ってきた印象です。

明日はさらに上のレベルに近づけるよう練習を行っていきます。

21:30更新

このキャンプでは、こどもたち、リーダーみんなを『ナップチャレンジ合唱団』と名付け、キャンプ中多くの歌をうたっています。

合唱団の心得!(リーダーが考えました)

①いい声はあいさつから

②いい声はごはんから

③時間はきっちりぴったり

④自分のことは自分で

⑤美しい声は美しい心から
毎食、プログラム前などにうたう歌を通じて、上記の内容を伝えています。

『美しい心ってどんな心?』

そんな会話をする子がいたり、、、

うたう歌を通じて、こどもたち同士、こどもたちとリーダーが向き合う時間を大切にしています。

夜のプログラム、アイスクリーム作りが無事終了しました。

各グループ美味しい甘いアイスクリームが完成しました!

スーパーでは売っていない、特別なアイスクリームになりました(^-^)v

2016-17冬  チャレンジスキーキャンプ12/27」への4件のフィードバック

  1. お世話になっております。

    慣れているはずの息子が、出発の時は知らないリーダーと、いつもとは違う⁉︎たくさんの参加者で不安そうでした。
    完全甘えモード(リーダーにべったり)のアップされた写真を拝見し、安心したというか・・・ご迷惑をおかけします(汗)

    いつも半袖ボーイの息子がなぜ、ウェアを着てご飯を食べているのか・・・???
    私の手を離れると、また新たなる発見があります(笑)

  2. いいな〜 スキー❄?⛷やりたい!!
    まぁ、春行くつもりでっす!
    ダー待っててね〜!
    ユッキーとゆかりんも行けるかも!?

  3. いいな〜
    スキー❄?⛷
    春のやつは行くから?
    ダー待っててね〜?

    もしかしたらユッキーとゆかりんも行けるかも!?

    1. トッコへ
      お久しぶりです!
      チャレスキにいつものメンバーがいないのはさびしいですよ。
      春のスキーキャンプ、楽しみにしてるね!首をなが~くして待ってるぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です